Win10にアップ、hatenaが開かない!

Windows10にレベルフップしたはいいが、hatanaのマイブログが開かない。

事務局からは、GoogleのChuromeをインストして、Internet explorer11を代替えにして開いてくれるようにと、「よくある質問」に載っていた。

代替えで何とか開けたが、どうも画面が変わってしまい違和感がある。

どうもMicrosoftは10を完璧にするため、更新プロ提供に集中してしまっているようで、Internetexplorer11の更新プロ提供がなおざりになっているようだ。

10では従来のIE11をそのまま提供するが、モバイル適合性をよくしたEdgeを標準装備としている。従って、IE11の上位バージョンは提供はない。

だから10にアップ後、Twitterにログインしようとすると、Twitter側からEdgeを推奨するがそれでよければ選択してくれと、訊いてくる。
もちろん選択にする。
しかしこのEdgeもまだ安定性には未知数である。これから何度も更新することで安定化してくるのだろう。

そんな感じで、どうも使いずらくなった。

これはhatenaの責任ではないのだが、この祭別のブログに移行しようかとも考える。
もちろん様子をみながらだが。

Win10にレベルアップをご検討の方は、2020年までは現行のWinバージョンが使えるから、PCの老朽化買い替えタイミングを見計らいながら、7月まで無料の宣伝につられず、ハードごと買い換えたほうがいい場合もある。

なお、Microsoft社のユーザー離れが進行し、いずれGoogleに買収されるという噂がもっぱらである。その辺も見極める必要があるかもしれない。