安倍政権は、高齢者の「早期死亡推進優遇制度」に着手します

みんなで手を叩こう、みんなで手を叩いて早く死ね♪、というお囃子が自民党・官僚から聞こえてきました。

毎日新聞が伝えています。

来年度の予算編成に関し、高齢化の進展に伴う社会保障費自然増の抑制策の政府原案が判明した。安倍晋三政権は2016年度から3年間で社会保障費の伸びを1.5兆円程度に抑える「目安」を設定。来年度は6400億円の自然増が見込まれ、1400億円の圧縮が必要になる。政府は高齢者の医療費の負担軽減策の廃止やサラリーマンの介護保険料アップを中心に削減を目指し、今後、与党と調整を進める。

 医療保険では、医療費負担に上限を設ける「高額療養費制度」について、70歳以上の人の優遇措置を見直す。70歳未満では外来・入院にかかわらず上限額は同じだが、70歳以上では外来だけを受診した場合に、より負担が軽くなる特例がある。現役並みの高所得者ではこの特例(月4万4400円)を廃止。そのうえで、入院も含めた上限額(現行月約8万円)を70歳未満の人並みに引き上げ、約100億円を捻出する。特例廃止の対象を住民税課税世帯全体に広げればさらに約300億円確保できる。

 75歳以上の人を対象とした「後期高齢者医療制度」の保険料を大幅に軽減している特例も廃止する。新たに75歳になる人に限定すれば約100億円だが、既に特例を受けている人も廃止すれば約200億円が上積みされる。また、高額ながん治療薬「オプジーボ」の価格を50%引き下げ、最大200億円を捻出する。

 介護保険では、収入の高い大企業のサラリーマンなどの保険料負担を増やす「総報酬割り」を来年度から段階的に導入する方針。保険料算定の際、3分の1を総報酬割りで計算することで約500億円が浮く。介護サービス利用者の自己負担(原則1割)の一部が払い戻される「高額介護サービス費」では、一般的な所得の世帯の人の上限を月7200円引き上げ、高所得者と同じ月4万4400円とする方針だ。

確かに医療に金がかかる。
医者が不必要に薬を沢山出しすぎる。

沖縄の機動隊駐留経費をやめたらどうですか?
自衛隊スーダン駐留を止めたらどうですか?

あっという間に経費ねん出できるでしょう。

つまりアベノミクスが上手くいかないと自白しているようなものです。
税収が伸びないことが原因ですから。

年金の株運用で大損していなければ、年金の金を回したっていいんですよ、老人は。年金が減ったって病院代がタダになれば同じことなんだから。

そういう論議をしてほしい、といっているのです、庶民は。