激戦の地ダナン、米朝和解の地となることを祈る。

ダナン、この地名を聞いて私の信念に微妙な罅が入ったことを記憶している。アッと叫ぶ驚きだった。

米朝首脳会談の地に選ばれたのがダナン。

TVでは、素晴らしい保養地、ハイテク製造基地などと近代的都市だと紹介している。
ダナンが、ベトナム戦争北ベトナム南ベトナム政府との勝敗を分かつ目安とされた都市である。

たしか1968年だったと思うが、北ベトナムのテト(旧正月)攻勢の主要攻撃都市とされ、北ベトナムが占拠した。

勝利した北ベトナム軍が、路上で南ベトナム政府関係者から協力民間人・聖職者らを大々的に処刑していった。

米兵や南ベトナム軍と同様の残虐さで、後頭部に次々に銃弾を撃ち込んだ。
その処刑写真は世界に配信され、私はそれまで心情的に植民者米国と闘う北ベトナム政府・南ベトナム民族解放戦線を支持していた。
それは高度のモラルと美しいベトナム像を伴って。

しかし、あとで、北ベトナム軍が南ベトナム政府協力者リストを事前に用意し、路上で罪状を読み上げるとその場で処刑を実施したということ知った。

戦争は共におなじような残虐なことをするものだ、国家単位でどちらが善かといった、幼稚な青春期のロマンチシズムを自分で懐疑し始めた端緒になった。

おそらく当時の学生としては、高校時代のベトナム反戦活動のおかげで、ベトナムの歴史にはかなり精通していた方だったと思う。
ダナン、この地名をきくと私の青春の不安定さや孤絶を思い返す。

TV制作の今の現役世代は、ダナンがベトナム戦争の熾烈な戦場であったことを知らないのだ。

その後、米軍と南ベトナム政府が制圧され、北ベトナム社会主義に恐怖した多くのベトナム人がボートビープルとなって脱出し、米国へ渡った。

私はなぜか北ベトナムの独立を正当なものだと思いながらも、個人的な心情としては、ボートピープルに心がうたれた。

サラリーマンを始めた頃、レコードなどめった買ったことはなかった私は、ドーナツ版買って欝欝と何度も聴いた。
それがカーン・リーの『美しい昔』だ。それから私のカラオケ十八番となった。

ダナンが和解の地にならんことを。

 

【追記】後日の報道によると、結局首都ハノイに決定した。