2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党代表選−「世論」をめぐる寺田学首相補佐官のポピュラリズム

読売新聞8月30日朝刊の記事を読み、菅派の性質がよく理解できて興味深い。残念ながらくだらない偏向したTV政治討論番組をほとんど観ないので、読売の記事だけで判断する。だからといって、新聞を信用しているわけではないのだ。活字で残る分だけ嘘と世…

民主党代表選−菅総理の狼狽と臆面もない変節

首相&鳩山氏 きょうにも再会談 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1323999&media_id=2 菅総理も、いよいよ票読みで不利を実感し、またあわてて消費税同様リカバーリーにはいろうとしている。或いは連合辺りの圧力で支持母体自体の分裂の危機をやっとわか…

民主党代表選への新聞論説への批判

菅首相と小沢氏 権力闘争鮮明に http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1322019&media_id=2 案の定予想していたとは言え、各紙似たり寄ったりの代表選への社説だった。 mixi内意見は学生若者が多いのだが、もうほとんど選挙や小沢への批判や揶揄が多いだ…

■小沢一郎は起つのか?−菅内閣の深刻な官僚野放しによる自民党化

果たして小沢一郎は代表選に起つのか? ここニ三日のうちにはっきりするようだが、ネット言論では多くの待望論をみる。わたしもそのうちの独りであるが、以前小沢をそれほど好きでもなかったし、その力量も懐疑的であった。 しかし、彼が憲法九条護持と自衛…

■ロルカ祭(今回8月21日実施)−神戸詩人のグループ

フェデリコ・ガルシア・ロルカは、1936年8月19日スペイン内戦にてフランコファシスト軍に虐殺された。 スペイン内戦は、左派政権が誕生したことに対して、トルコ駐留の軍人フランコがファシスト政権を樹立するためクーデターをおこしたことから始まる…

■日教組VSプリンスホテル−宿泊拒否事件の検察審査会申し立てについて

■「宿泊拒否」不起訴、日教組が検審に申し立て (読売新聞 - 08月17日 09:02) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1311096&media_id=20 * *簡単に言うと2008年2月初旬の日取りで、日教組がプリンスホテル新高輪へ全国教研集会を予約した。会場と16…

■与野党とも浜矩子さんの提言を傾聴せよ−国会「ねじれ」問題

われらがマドンナ妖女浜矩子さんの快刀乱麻が炸裂、深く頷かされる。『時評2010−「豪直球型コアビスタシオン」』(中央公論2010,9月号)で、浮薄なマスメディアとそれに浮かれる評論家や識者と言われる売文業者を一刺しにして葬っている。なんのこ…

■俳人・文芸評論家生野毅著『ある戦いの記録』−書評望月至高句集『辺縁へ』小論

最近、若松孝ニ監督の映画『実録・連合赤軍浅間山荘への道程』が公開され、大きな話題を呼んだが、浅間山荘の攻防戦の模様がテレビで報道されていた時、私たちの世代はちょうど小学生だった。いわば高度成長期のただ中に生まれたオタク世代と呼ばれるこの世…

■残暑お見舞申し上げます−靖国神社参拝にて詠む−

政局も民主党代表選の結果を待たない限り、ただの憶測にすぎないと思いますのでしばらく静観です。日頃訪問いただいている方々には残暑お見舞申し上げます。mixiの内輪では好き勝手毎日書いておりますが、ブログはオープンになりますのでそうもいきませ…