2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フランコ・バザーリアのマニコミオ廃止という革命を讃える!!

6月21日(水) 今日はケアマネと今年度の治療改善のプランを作りました。 6000歩歩行は昨年度達成したが、体調を崩すことはしばしば。 体重が一気に10㎏太って、体形が戻りはしたが、筋力が落ちているので、筋とのバランスがとれず下半身に痛みしびれが随時発…

ビートルズとその後の東欧諸国の動き

今夜(2013.6.19)の「映像の世紀」はよかった。 書き始めると止まらないくらい色々思い出があって、寝れなくなりそうだから止めとく。 一つだけ忘れないうちにメモしておこう。 ジョン・レノンが、ビートルズは60年代という時代がつくった、自分たちがどうこ…

ほのぼのとした一日/女子中学生とフランコ・バザーリアに出会う‼

今日は久しぶりにほのぼのした一日でした。 マックで中学生女子二人が、いきならチキンナゲット二切れを持ってきて、食べてくださいと差し出してきた。 こんな爺さんに優しい声かけをしてくれるとは! みれば一人は石原さとみ似の超美人ではないか! 嬉しくて…

日本の魑魅魍魎、戦中特務機関から自民党から統一教会から日本財団から維新の会から立民党泉代表から国民民主玉木から連合吉野会長まで

批評家の西沢昭裕氏が、日本の国民と血税を蝕む魑魅魍魎の系譜を赤裸々に告発している。 以下西沢氏のFacebook2023.6.9の記事を転載させていただきます。 著作権法につき、コピー転載はご遠慮ください。(本人の直接の承諾をえること) 「団塊の世代」は堺屋太…

北大祭「小泉悠氏講演会」解りやすく本質を教えてくれる!

www.youtube.com 北大祭の「小泉悠氏講演会」です。 東大先端研究所の教員のようですが、学者らしからぬバランスのとれた平易で問題の本質を剔抉してくれる方で、初期から信頼して参考にしてきました。 奥さんがロシア人で、家庭内にも暗鬱な雰囲気が漂って…

ウクライナ戦争の「どっちもどっち」論の無効ー塩川伸明さんの論稿を参考に。

塩川伸明(東大名誉教授)さんの論稿(Facebook)本日読了。 A.『ウクライナとロシアーソ連解体後30年の歴史を振り返る』、 B.『ペレストロイカとウクライナ』(『歴史学研究』6月号) まず塩川さんの名前を知ったのは、「社会主義とはなんであったのか」という本…