オリックスが公的資金要請?

日経が、オリックスと日産ともに1000億円の財政支援を要請していると報じている。
  ↓
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090506AT3S0201105052009.html



なお、ロイターでは、オリックスは資金繰りも順調でその事実はないと否定していると報じているが、はたして真実はどうなのか?
日経の誤報なのか?


もし、事実とすれば世紀の醜聞となるだろう。


もっとも米国の対日要望に忠実で、小泉−竹中−飯島らの構造改革を推進したオリックス宮内は、小さな政府を標榜し、官から民へかんぽの宿を払い下げてもらう詐欺めいた行為をしながら、自らの企業がしんどくなると、平然と公的資金の融資を求めてくる。


また彼らに踏みつけられ下人に落としこめられてもなお支持した若者B層は、自分達にえらそうに自己責任ややる気を説いた当人たちが、全く逆のことを平然とやってのける人間だということをよーく見ておくがいい。


日産もゴーンの改革を皆拍手喝采したが、わたしはニガニガしくみていた。事実あるところにゴーン改革は、日本人の下等に位置づけている首切りを優先事項とした改革であり、そんな安易な建て直しなら誰でもできると書いたことがある。


とにかく最近は、無定見に「改革」「変革」「改善」などを右までも使うから要注意だ。戦前の戦争推進論者たちを「革新派」と言ったことを忘れてはいけない。

しばらくこのオリックスの真偽を追ってみたい。