鳩山大臣、西川の首をあげて男になれるか?

日本郵政西川社長の続投を阻止できるか?
もしできれば、鳩山邦夫さんは男だ。しかし、麻生の次に色気を持っている限り、鳩山さんの負けである。


片方で麻生総理の判断次第だと言っているわけで、自分が党内で疵つかない方策も考えている節がある。麻生総理は小泉と何らかの手打ちをしてしまっているし、もはや辞めさせろなどというわけがない。


自民党内では、自民党小泉改革三顧の礼をもって向かえた人を、自民党が切ったら自民党はいい加減だといわれるから、ここは筋を通して改革を遂行しないとまずい、というようだ。


自民党は、小沢代表交代以後の民主党支持率回復の読み違えをしているが、ここでも国民の見方から完全に遊離している。筋を国民が通して欲しいと思っているのは、竹中平蔵ファミリーに国家財産の簒奪をゆるすなということであり、こういうデタラメが発覚したら速やかに現状回復を図る柔軟性をもって欲しい、ということだ。


だいいち、西川社長はいまや野党議員から刑事告発を受けている「被告人」ではないか。小沢一郎を追及し代表から引きずり降ろしたように、社長から引きずり降ろしたらいいではないか。


小沢が帳簿に「間違い」がありましたなどという程度の誰も損をしていない話ではなく、国家財産をひどい安値でかっさらったわけで国民に多大な損失を与えている。間違いなく大犯罪である。


鳩山大臣も、次に色気などもっても次の選挙で政権党でなくなるわけだから、ここは誰がなんと言おうと許可しないことで踏ん張る方がいいだろう。


鳩山邦夫は男でござる、となればまた民主党とやれる芽を出るし、国民も評価するだろう。