そうでしたか!橋下くんは財界のひも付きでしたかー!

前回も書いた橋下くんへの懐疑がはやくも氷解しました。
橋下くんの狂信的自信は、財界の後ろ盾が言わせていたのかー、どうりでね。
それで教育制度も市場原理主義的効率主義になるんだなー。

内田樹さんが本気で批判してるのは、資本総体の要請に対して「自主自考」の教育論を目標とするからだな。「自主自考」というのは私めの造語ですが笑。
さて、教育制度が問題ありだと思っている人は多い。入口論では多数派だ。では出口論では大阪市民や府民はどう考えているのだろうか?
数年前小泉竹中構造改革は、自民党は古く時代の民意を反映していないと誰もが思っていたところへ、自民党を潰せだとか、改革だとか国民の俗情をかきたててやりたい放題のを「改革」した。つまり入口論では受けた。しかし結果はどうだったか?保守派も唖然とした日本破壊であり、格差社会の実現だった。

つまり出口論で金融資本とアメリカの要請を具現化し経済社会は更に悪化した。
わたしたちは見誤った。

出口論での論議を十分やらないと、あまり民度の高くない大阪人は、また騙されるだろう。

今日橋下くんのツイッターをみると、正直な人柄らしいつぶやきがあった。
以下のつぶやきから、わたしたちは本当に大阪府民市民の改革なのか、これだけで警戒するに十分だと思った。

大阪商工会議所の佐藤会頭、町田副会頭、僕や大阪維新の会が何をしようとしているのかもう少し深く勉強して下さい。都市経営の3種の神器は、政策・統治機構・人です。佐藤会頭、町田副会頭が言われるビジョンは知事として既にまとめています。大阪府のHPを見て下さい。
ついっぷる/twipple • 11/10/23 10:59
by 橋下元知事Twitter