川勝県知事の蒙昧、橋下市長と似たような教育の安易な競争原理主義

以下はmixiの若者むけの真面目な雑談に書いたものの転載です。かなりの若者に支持され読まれたものです。
少し砕けた話体ですがご容赦ください。

学テ上位校、一転非公表…知事は「隠蔽体質だ」

今年度の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)を巡り、全国平均を上回った公立小中学校の校名を公表する予定だった静岡県教委が6日、公表を取りやめた。
 川勝平太知事が10月、平均以下だった一部の小学校名と順位を公表。複数の県教委関係者は「市町教委や学校に公表への抵抗感が生じた」と説明している。
 県教委は10月上旬、国語と算数(数学)の平均正答率が全国平均を上回るなどした学校を「教育実践校」として公表したいとして、県内35市町教委に対し、学校の承諾を得たうえで、最少1校を推薦するよう要請。推薦された51校を県のホームページなどに掲載する予定だった。
 しかし、県内ほぼ全ての小中学校の校長が出席した10月24日の集会で、川勝知事は、県教委が学力向上のモデル校に指定している2校が、学力テストの結果が平均以下だとして、「模範的な学校と言えるのか」と批判、学校側の了解を得ずに順位を公表した。市町教委からは「必要以上に注目され、児童生徒が動揺し、授業に影響が出る」などと教育実践校の非公表を求める声が相次いだという。
 市町教育長らを集めた今月6日の会議で、県教委事務局は非公表とすることを報告した。取り組み内容は公表し、他校から問い合わせがあった場合は、実践校から直接連絡させる方針。

 川勝知事は読売新聞の取材に対し、「責任を持って子供たちを育てるという自覚に欠けた対応だ。県教委の隠蔽体質を打破したい」と話した。

(yomiuri online 2013年11月07日)

生徒を預かる校長にすれば当然の判断だよ。
トップ数人が伸びても、九割がルサンチマンをかかえたら学校は荒れるし、教師が対応せざるを得ないからね。

実際思春期は自我肥大で、なにかと他人と自分を比較して劣等感に苛まれる年齢だ。
顔だけじゃなく、ペニスの形までわずかな違いで悩んだりしてるからな。(笑)マジ。

僕は、30位まで名前張り出して、学力別クラス編成を高校で経験したけど、その都度教室が違い移動する。廊下で中学時代自分より下だった奴らが上の教室へ行く時すれ違うんだな、これが屈辱でドンドン勉強から逃げた。
中学では学年トップだったからね。ホント。
僕ははベトナム反戦運動や詩や評論を書く方へ逃げたけど、チンピラになった奴も多い世代だったと聞く。
余談だがベトナム反戦運動では、NHKが高校生の政治意識というテーマで取材に入った。学校当局が取材をつぶしたけど。お決まり。(笑)そこそこ活動の質は認知されていたのだ。

結局東大合格者数で数年最低を記録して、東大ばかりか有名校でもさしたる成果はなかった。それが高教組のせいにされて、卒業後みんな飛ばされた。補講とか部活で勉強見てくれてたのは高教組の教師ばかりだったのにな。
公表と能力別編成時代に、東大合格者数が低迷したという体験があるから、川勝や橋下の政治家が現実遊離な話をしてるとしか受け止められない。
やっぱり中高校の頃は褒められて自信がつけば自分でどんどん勉強するようになるんじゃないか?
優劣つけられて、見せしめにされて発奮するのは、根性悪い例外的少数派やろ。そういう人を傷つけたら頑張るもんだと思いこんでる奴はやっぱりいびつな精神だと思うな。

うちの兄貴は静岡県公立の校長を長くやってた男だが、夏に川勝の発表があった直後に会ったときこれはダメだと言ってた。兄貴は日の丸君が代強要日教組排除の右翼だけど、教育はリベラルで変な奴なんだな、というか現場の実感が生徒に沿うこと第一だと思ってる。
組合には校長として手こずらされ虐められたという被害者意識から嫌いのようだが。ナイーブ!(笑)
でもホッとしたね。

公教育の主旨は、本来均一で良質な国民を大量生産するのが基本だ。明治になって、国民を形成する、国民皆兵をするには同じ言葉と計算能力が不可欠というところから始まった。

それ以外を考えるなら公教育は適合性を欠くからみんな私塾にしたらいい。公教育でエリートを作ろうとか、成績だけあげようとかは原則的になじまない。
府知事や県知事が自分の見栄で無理な要求をせず、教育は教育のなかで全体の学力を挙げる教育的手法で解決するしかないのである。

原発事故を克服するに政治家の信念やデモではなくて、原子科学には科学技術でしかできないのと同じなのだ。

まあ国民自ら安寧な平均的国民をしたがらず、勝ち組か負け組の両極端へ賭けをする人が増えてるから、公教育は行き詰まりをみせている。

というかそういう国民の選択の結果できる格差社会が行き詰まりをみせている。
格差社会が不安定で無辜の民が悲惨な目にあうのは、世界の三大格差国家アメリカ中国北朝鮮を見ればわかるのに、アメリカだけは違うと刷り込まれてるから、ドンドンアメリカに近づける安倍政権を支持するんだね。

アメリカ中国なんか今や矛盾の巣窟だよ。