村上春樹の「侵略した国」への永劫に謝罪し続ける、というセンチメンタリティー

日本は「侵略した国」に謝罪するしかない・・・村上春樹氏が第二次世界大戦歴史認識問題について言及=中国メディア
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=97&from=diary&id=3379696

ほろ酔いで、本音いっちゃうよー、同世代として。

政治的、外交的レベルで関係が悪いから何度も謝罪要求されるんだよ。
、政治家や官僚が無能でシャットアウトできないからね。

だって中国庶民は大挙して日本へ旅行しにきて、日本人のフレンドリーさに感激して帰るんだから。

お上とエリートの無能に触れないでさ、国家や民族を一律実体化して発言すると村上発言になっちゃう。

中国共産党と日本の右翼や安倍政権は同類だから、
自分たちのメンツだけであーだこーだいう。

中国人が旅行にきて、出逢った日本人に一人ひとりに謝罪要求してないもんな。

つまり村上は文学者だから、文学的に表現するとそうなっちゃうんだな。

こんなのウダウダ何度も謝罪要求されるのをシャットアウトする方法は簡単。
ドイツみたいに言えばいいんだよ。

戦争やった連中は、あれは過去の軍国主義者です、今の日本人じゃありません。
今の日本人はあんな軍国主義者じゃありません。中国共産党が言うように
ほんと、軍国主義者は悪いやつらでしたよ。でもあれは過去の日本人ですよ、そんなことも解らないの、
ってね。

実際そうだし、俺ら戦争も侵略したこともないもん。

謝罪要求されて、カチンとくるアホは、中国共産党と同じで、
全体主義者だから、国家は同一人物が、同じ統治理念で、不変的体制があると決めつけている連中だからね。

自分がやったわけでもない侵略と戦争を、好き好んで背負っちゃう。

そりゃあ安倍さんや麻生さんらはいいわ、爺さんらが戦争指導者で身内としては悪人だって言われりゃあ不快なんだから。

でも俺は関係ないから。俺のおじさんは教師なりたくてなきながらいやだいやだって言いいながらラバウルで戦死しちゃったんだからさ。遺骨もない。

簡単に言うよ、
日本の軍国主義者、ほんとひでぇなー、あんたら言う通りだ、悪いやっちゃで。
で?もうちゃんと国会決議して国家として謝罪したジャン、おめーらくどいっつーの。
毛沢東だって、悪いのは軍国主義者で日本人じゃないって日中国交正常化のときはいったじゃんか、

って言いたいね。

これをいまだに言えてないのは、政治家と官僚と右翼がバカで、無用な屈辱を今の国民にまで背負わせて、中共全体主義思考の罠にはまっちまってるからさ。

村上春樹もその逆バージョンで、全体主義思考を抜けていないから、日本人が何度でも誤ればいいなんて今の日本人に無用な屈辱と負担をもって心中しようという。

あれはバカな過去の日本エリート層と軍人が主導し、一部お調子者のアホが踊っちゃった戦争だろう。政府がやろうと言わなければ、誰が人殺しなんか中国まで行くかってぇーの。

一回だけ、「過去の軍国主義者がご迷惑かけました、今の日本人関係ありません。戦後証拠に中国共産党は戦争しましたけど、日本は一度も直接戦争していません、ちょっと支援はしちゃっちゃったけど。」
ってやれば、今の日本人は屈辱感から解放される。

あとは反転攻勢、オメーラ戦争しやがって、ソ連とはドンパチやりいの、ベトナム侵略しーの、南沙諸島占領しやがってって、だいたい核ミサイル持ってるのはどっちだー、って大声で攻撃できるっての。

ドイツの巧妙さはみごとだよ、
ナチスは悪い奴らデスヨー、あいつらドイツ人とは思えませんねー、ってホローコーストの遺跡観光めぐりまで観光事業にしちゃってる。(笑)

なぜこれすごいかわかる?

戦後ドイツ政府は国民に毎年アンケートとってるんだな。
ナチス第三帝国時代についてね。
すると10年間ずーと、「ナチス時代はよかった」という回答が50%超えてるんだな(笑)。 10年たってもよかったっていうんだぜ、国民は。

国民は日本と逆で、ヒトラー時代はよかったなーって内心思ってやがる。
まあその理由はいろいろあるんだけど。

でも政府は、あれはヒトラーというドイツ人の成りすました狂人がやったことで、本当に迷惑かけました。今のドイツ人とは関係ありません。ほら挙手の上げ方ひとつだってちがいますよ、ってね。
ドイツは学校で手を上げるときは指一本立ててあげる、そろえるとナチス流挙手になるから、法律で禁じているんだね。

それだけ過去のドイツ人を切断したから、国土は維持され今日の繁栄と信用を確立できている。

日本の右翼全体主義者は、中国共産党と同質で、国民と政府(外交)を同一レベルでしか考えられない。左右の全体主義とはよくいったものだ。

右翼学者はすぐドイツとは違うからどったらこったらいいはじめるけどな、歴史学は真理追及だからそれでいいけどで、今の日本人がどう快適に生き、外人から信頼されるかその環境造りは政治だからね、政治の方法と混同したらあかんで。

ということで、村上春樹の発言は、文学的にはいい自由の国だから、文学者だからセンチメンタリティーでもいいよ。
でも政治的には支配層も庶民もいっしょくたにした全体主義を無意識に前提にした発言で、いただけない。あくまで政治だからね。モラルなら解るけどさ。

俺は、いくら中国人に謝罪しろ言われても、そんな過去のエリートバカがやったことを謝罪しませんよ。なんで俺独りで過去の国家と民族を背負わなきゃいけないのよ。

政府には、国民を不快にするような外交やってんじゃねーよ、政府は国家として外交的に一度国会決議でもなんでもして、二度と後続世代に屈辱味わせるなよ、お粗末な外交してんじゃねー、とはいうけどね。