内田樹は文化左翼になりはてたのか?

とうとう内田樹がおかしくなったか。まともなことをあれほど言ってきたように見えた内田からしてこのテイタラク文化左翼の劣化が激しい。

共産党と同質の政治主義に陥ってしまったのか。
いまどき自由な校風だとか、SEALsが多くいる大学が抑圧的でなく、自由度が高い校風だとさ、苦笑する以外ない。

かつて68年に、「大学の自治」を守れと言って警察と共謀した共産党民青が多い学校が自由度が高かったか?
立命館大が、東大が、東北大が、自由度が高かったのか?

政権に許容され、体制内に自己保身するものだけの自由は、自由とは言わない。
自由とは体制とも、支配イデオロギーへの単なる許容されたカウンターイデオロギーとも離れて「体制を越えていく可能性」なのだ。

どう間違ってしまったのか、内田は文化左翼に成り果てたのか?
筆者をツイッターでブロックするのはいい、しかし内田の正義や自由はエリートとしてエリートのエゴを抜ききれないとしたら、とても今の状況を打開する思想にはなりえないだろう。

内田樹のツイート(2015.1.15)
今年の入試では「学者の会」に参加している教員がたくさんいる大学、SEALDsのメンバーがたくさんいる大学を「抑圧的でない、自由な校風の学校」と評価して、偏差値や就職率よりも「キャンパスの風通しのよさ、手触りの暖かさ」を基準に選んでくれる受験生がどれくらいいるか僕は注目しています。


これへの北田暁大のコメント、
こちらの内田氏発言です。学者の会に参加してる一人として強い懸念を抱きます/「今年の入試では「学者の会」に参加している教員がたくさんいる大学…を「抑圧的でない、自由な校風の学校」と評価して…選んでくれる受験生がどれくらいいるか注目…」

正直、衝撃を受けています。この内田氏の発言。「学者の会」の賛同者の一人として少し時間を置いて考えさせていただきます。こうした政治的イシューにかかわる事柄に言及したうえでリクルーティングを大学教員公の場でした事例ってあるんでしょうか?


内田樹のツイートに反応したコメント、
@mandeleine
うちださん、なにいってるの??? やっぱり、改憲賛成のシールズへの誘導が行われてる。。 推薦するなら学生運動を阻害しない、言論の自由を保証する大学でしょうに。シールズのような政府に許された言論しか持たない団体は危険だし無用。。

@jinmin
なおSEALDsと学者の会がいる「自由で抑圧的でない」法政は、今年も情宣禁止仮処分命令申立。受験期間中の情宣活動は、一人当たり受験料3万5千円を逃しちゃうかもしれないから「営業権の侵害」だって。流石だね!

SEALDsの中枢メンバーに加え、山口二郎を筆頭に多数の「学者の会」メンバーが在籍する「自由で抑圧的でない」法政大学の姿。



驚いたことに、
SEALs代表の奥田君は、自衛隊合憲の方向でいきたいと述べていますねー、
では9条改正して、軍隊明記しないといけなくなりますね。
国民が権力の枷を担保するものが憲法だとすれば、軍隊を合憲とする限り、改憲しない限り軍の統帥権を国民が制御できなくなりますよ。

改憲なら自民党なみに、「自衛のためには交戦可能、交戦するには軍隊は必要で明記」と歩調が合いますね。