山本太郎のれいわ新選組が本当にフィーバーを起こしている!!

www.youtube.com

れいわ新選組が、ネットだけの狭い範囲でのフィーバーかと思っていたが、

どうも巷でもフィーバーがおきているようだ。

東洋新報の報道では、他の演説会場とは違った熱気を帯びた、独特の雰囲気を醸していると報じている。

後半には、メディアも取材にぞくぞくと来るようになったが、

総務省諸派は放映するなというらしく、放映はまったくない。

この件はTBSへも抗議電話を入れたが、

たしかな返答はスタッフからはなかった。

有権者は、等しく投票対象になるわけだから、TV局が独断で線引きする合理的な根拠はないだろうと言ったが、返答はなかった。

 

さて山本太郎は、全共闘の良質な部分を深化させていると筆者は勝手に思い込んでいる。

それは、既存の政党の在り方を超えていくモチーフをもっている点です。

選挙にこういう党派が登場したのは初めてでしょう。

党残存を前提に政治をしない。

課題には、党という自己利益を前提にして当たらない。

献金を透明化し、その人々への代理責任としてのみ行動する、ということでしょう。

そこには与野党との安易な妥協はできなくなるし、

もちつもたれつの特権性を自ら排除する、ということでしょう。

太郎は、自分達を「ややこしい連中」、「怖い物知らずだから」と自嘲気味に述べます。

海外メディアも、日本に新しい政治活動が生まれていると伝えているようです。

なんとか、5議席を確保し、諸派扱いを抜け出して欲しいと思う。

おそらく、自民党はもちろん、野党のヌルい自民党のような特権性を崩していくことになるだろう。