ワクチン第一回接種報告

昨日コロナワクチン(ファイザー)第一回目の接種をしました。

街のクリニック(長年のホームドクター)で接種。

 

長蛇の列を老人たちが成していました。

看護士、先生とも大忙しのようでした。

あれは大変だ。

先生と最近の私の病気のことを雑談している間に終わりました。

病状が不安定だったので、6月の接種は断られました。

私自身も歩いていけるかどうかでしたから、ちょうどよかったと思います。

緊張で少々睡眠不足でしたが、頑張って行ってきました。

 

帰りがけ、約2ヵ月ぶりの町に少なからず感動して、定番のカフェでパンとコーヒーを食べて帰ってきました。

なんとんく自信もつきました。

思えば、もう外出もできず、この苦しみのまま死を予感していましたから、

コロナどころか、またカフェに行けて、街の風景を楽しめたのは、少なからぬ感動でした。

 

接種後は、腕が痛く、一夜明けたときは、関節に力が入らず、だるい感触がありました。夕方には、両方とも気にならなくなっていました。

 

第2回目は、26日です。

 

上医師の話では、

アメリカ人用なので、日本人より平均10キロ重い人の適量となっている。

従って、小さい人、細身の人は過量接種となりリスクが高くなると。

 

私は体重73キロ、慎重169㎝なのでさしたることもなくクリアーできました。

 

なお、万一の場合のことを考えると、

ホームドクター、内科医、地域にしっかり認知されているクリニックがいいと思います。

長年の患者に慎重に向き合ってくれているように感じました。