2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人口変化と老後の社会保障─近未来の若者老後地獄

何度も報じられている、政治が対応できていない喫緊の課題を忘備録として掲載しておく。 政治家や評論家が書いたものではなく、実務家のマネーコンサルタントが書いた点で傾聴に値する。 ただし、消費税を8%に値上げしても、国費の借金返済に回され、増収4兆…

言論の抑圧と報道のねつ造が進む日本、壊れていく日本人

記憶のある限り従来にはあり得なかった言論の抑圧と、警察の「特高」化が進んでいることを。メモしておく。 地理的には散発的に起きているため、国民はピンとこず、問題を指摘すると「左翼」だとか、無知を棚上げしてそんなこと誰も知らないと否定しにかかる…

生前退位は憲法改正と関係はない、皇室典範で可能だ、マスコミに騙されるな!

早くも改憲論調のFNNがデマとフィッシング詐欺を仕掛けた。天皇生前退位は、皇室の手続き上の問題で、天皇の憲法規定には抵触しない。 あえて、それを改憲にひっかけて改憲をごり押ししようとし始めた。 どこまでいっても、姑息で卑劣な右翼たち。こうい…

天皇陛下の国民へのビデオレター雑感

天皇陛下が、マスコミ経由では編集されたり、部分切り取りもあり、本意を十全に伝えられないと、ビデオレターで国民に直接語りかけた。 天皇も昨今のマスコミがいかにひどいかよく認識している。 「天皇陛下お気持ち表明」(NHK) http://www3.nhk.or.jp/…

稲田明美の軍事展開は普遍妥当性があるのか?

稲田明美防衛大臣の誕生です。 安倍総理が格別目をかけ次期総理にしたいと願っているとのことですが、はたしてその人格が国民の幸せを条件づける政治家として、そもそも資格があるのか疑問視されている。 稲田語録「戦争は魂の進化の最高の宗教活動」 「国民…