2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

■TPPによる日本破壊を阻止したい、「TPPを考える国民会議」。

TPPとは、「環太平洋経済連携協定」のこと。 オバマ大統領の教書に始まるアメリカの世界戦略の一環として、TPPが太平洋地域の国々へ提示されている。 農業問題だけかと思っていたらトンデモの話で、日本人の生活の隅々に影響を与える条約が判ってきた。 一言…

■中川右介が再びトンチンカンな反論--「週間朝日」2011,3,4号

先週の「週間朝日」に菅直人の側近という中川右介とやらが、自慢げに菅直人の「革命的」政権獲得を誇らしげに述べていたが、そのとき囲み記事で御厨東大教授と旧共産党議員筆坂秀世が菅総理を批判した。それに対して、今週号で中川が反論している。実際には…

■民主党会派離脱16人は勇者か?

民主党会派離脱16人について、わたしは趣旨は理解するが、ただの政局流動化へ 問題を矮小化するものだと再三tweetしてきた。 この行動が、小沢の腹心の 指導で、計画案が平野一郎だと解ったとき、いよいよ小沢は古い政治とレッテルを貼られると危惧した。 小…

俳句作品、至高作・『領海』10句

領海 蝉時雨茣蓙一枚の夢現 よみちがう風の行方や夏の原 蜩さえも三次元の地図の中 日月と過客の愁い吾亦紅 秋雨のガード下こそ昭和なり 秋晴や一機飛び二機飛び弾薬庫 領海のいくつを来る鮭孕み 秋天の動くものみな銀の影 敵味方ともに野菊を懐かむか 墓一…

2.12大阪デモを終えて--日常意識を切り裂くことができるか?!

市民が支える「大阪宣言」の会のウェブへ書き込みましたコピーを転載しておきます。スタッフの石原氏、天橋立の愚痴氏他諸氏には本当にお疲れ様でした。 一回目よりも格段にデモらしくなり、発するオーラも強力だったように感じました。 スタッフの方々、参…

■菅の側近中川右介のアナクロと無思想-「週間朝日2011,2,25号」

とうとうPCがダウンした。一ヶ月はまともな記事はかけないので、ツイッターのコピペでしのぐ。 省略ゆえの意味不明と、呟きの乱暴なものいいに辛抱願いたい。 週間朝日、中川右介とかいう菅直人の側近?アナクロと脳味噌発酵してますな。キチッと批判はブロ…

2.12大阪デモ「国民の生活が第一」盛大におこなわれた

2月12日靭(うつぼ)公園13時集合。 主催者側の挨拶と注意事項があり、4隊と「連帯」ユニオン一隊の全部で5隊で出発。 参加者500人強か? それまで降っていた小雨があがり、急に太陽が照りだしてくる。今回は生ネット中継から撮影隊まで何人か張り…

■エジプト国民の意思を生かして欲しい!

昨日から、エジプト大統領ムバラクが、カイロを脱出したという未確認情報がネットを駆け巡り、今朝のマスコミでは、確定的なものとして報じられている。ムバラクは、結局29年間の独裁政権を追われた。 スイス政府は、ムバラクのスイスでの銀行口座を凍結し…

■始まった小沢事務所元秘書(石川他三人)裁判−検察の不思議だらけ

石川元秘書(現衆議院議員)他3名の被告の、いわゆる陸山会事件の裁判がはじまった。経過のおさらいはしないが、どう考えても検察の起訴には首を傾げざるをえない。不動産取得をめぐる金の出し入れの時期に食い違いがあった、というものだと思っていたが、…

■フィフィさんの活き活きしたエジプトへの想い

フィフィさんの第一回目の「エジプトの夜明け」を紹介した翌日ぐらいからネットでは大評判になっている。偏に日本のマスコミが真実を伝えず、エジプト国民の願いが米国傀儡政権の廃棄にあり、独裁の弾圧の民主化要求ではないことにあるため、報道すればそれ…

■アサンジ氏のメッセージ

「国家は国民を盗聴、監視し、序列化しつつ、自らは保安と不透明さの覆いの影に隠れて権力を行使している」「市民が反撃し自らの権利を行使するのは時間の問題だ」「皆さんの懸念を行動へと移して欲しい」 wikileaks編集主幹ジュリアン・アサンジの性犯罪容…

■ウィキリークス、アサンジ氏の逮捕−−コンドームが鍵か?

田原総一郎が世界的ジャーナリストの野口修司氏にインタビューしている中で、アサンジ氏に関する話が披瀝されていた。以前小生も観たが、NHKがアサンジ氏のインタビューをおこなった。野口氏はそのときNHKの依頼でアサンジ氏にアプローチ、地下に潜行…

■エジプト民衆革命雑感−フィフィさんのブログで教えられる

今朝twitterで呟いたのはこのような印象だ。 「エジプトの行方は?再びアメリカの傀儡政権となるのか?本当にアメリカの傀儡政権なら、十分援助を貰って市民社会の熟成を図るのがいい。外交をテコに、アラブの自立と尊厳を全うすることがいい。矛盾の…