2009-01-01から1年間の記事一覧

■政権交代、激動の一年でした−よいお年を

今年初めてブログを立ち上げました。いろいろ事件もありましたが、ブログランキング人文総合の部におきまして20位前後まで入ることができました。 もとより、ブログランキングのために書いているわけではありませんが、多くのひとに読んでいただける手段の…

■江里昭彦氏の『パンの耳』がいい−『左庭』4号より

わたしのような俳句一般が好きでない者は、あまり人さまの鑑賞をしているゆとりはない。普通の俳人の鑑賞などは余程余裕のあるひとのすることで、わたしのように自己体験に拘って細い道の俳句を歩んでいると、俳句一般は俳人一般に鑑賞しておもらいなさいな…

■「大宰読む」他12句

(注)以下の作品につき、著作権法により無断複写・転戴を禁じます。 * * 八月の海や亡者の澎湃と 晩夏光沖の翳りを父泳ぎ 百年を檸檬の香り大宰読む

■天皇と習副主席の会見にまつわるバトル−民主党小沢幹事長VS宮内庁長官

中国習副主席が、宮内庁一ヶ月前予約内規を無視して天皇に会見する決定に対して、宮内庁長官が官邸のごり押しを内規無視だと批判した。一方小沢幹事長は、この長官発言に激怒し、役人の内規で政治的判断を批判するのはけしからんと述べて、自分の関与を否定…

■普天間移設問題の親米隷属派のマッチポンプ

「普天間移設再検討を首相、来週米国側へ提案の意向」 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1049221&media_id=4鳩山総理がのらりくらりとして結論を先延ばししているため、日米同盟が危機に陥っているというメディアのバイアスのかかった報道と、アメリカの…

■辺野古移転問題とわが嫌米基地の原点

■普天間移設「混迷の一因は利権」と守屋元次官 (読売新聞 - 12月09日 03:09) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1044582&media_id=20 まあ経過を仔細にみればみるほど、日本型利権の構図が浮かんでくる。 決定にかかわり、今被告の立場にあるものが暴露す…

■八ッ場ダムを食い漁った自民党

「週間文春」09,12,3号に八ッ場ダムの受注企業から献金を受けた議員が公表されている。 伺い知れるのは、「福田ダム」と揶揄されるように故福田赳夫が天皇として君臨していた時代からの群馬県自民党の集金マシンであったということだ。 この中で違法…

■普天間基地移転問題−自公政権の尻拭いと君子豹変

■「私たちより米大事か」外相に名護住民怒号 (読売新聞 - 12月06日 01:12) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1041768&media_id=20 数日原理的なところはMIXIに書いてきたが、感想だけ書く。 岡田の売国奴は、ただでさえあのフランケンシュタインみた…

■俳句を小学5年生から教える−宇多喜代子さんに聴く

先日現代俳句協会会長の宇田喜代子さんにお眼にかかった。宇多さんには、小生の大好きな作品がある。 天皇の白髪にこそ夏の月ときどきふと口をついて出てくる。 鑑賞の説明をすると句の佳さが損なわれるような気がしてくる。黙って何度か声に出して読むと、…

八ツ場ダムの地獄−T氏からの手紙

私の畏友T氏から、八ツ場ダム視察の報告が届いた。T氏は、吉本隆明さんとの対談もある方で、自らの居住区である杉並の道路開発阻止住民運動などにもかかわっているようです。また政治学がライフワークで、政治評論家の三上治さんとも懇意にされているようで…

俳句批評、鈴木純一「反解釈(?)リアルとテロル」−豈48号別冊

(前略) 他者という地獄を生きて吾亦紅 至高 「他者という地獄」というのは、相手が真の他者ではなく「自己のコピー」としてあらわれる現代社会をさします。そこでは真の他者と出会うことは難しい。反復する自我の連続(コピー)は、三面鏡に顔を入れると経…

お知らせ/長島義明写真展「草原の海」(ノモンハン戦場跡)

またまたお知らせです。 大阪に在住の方は気軽に覗いてみてください。 長島義明さんは知り合いの高名な写真家。 アメリカのニューヨーク近代写真家協会賞?だったか唯一日本人で 受賞しており、海外での方が名が知られている。 平和な頃のアフガン巨大石仏像…

日程変更のお知らせ/NHKクローズアップ現代清風高校ルポ

先日、このブログにて清風高校の先生方(私の研究会仲間)の教育成果がとりあげられて、17日「クローズアップ現代」で放映されると予告しました。 → http://d.hatena.ne.jp/haigujin/20091103/1257210129 事情により(本日は森繁久弥らしい) 25日19:…

仕分け人菊田真紀子議員の英断

「能なしでもできる」発言など仕分け人が謝罪 政府の行政刷新会議が16日に行った「事業仕分け」で、民間の仕分け人である「Office WaDa」の和田浩子代表が、21世紀職業財団の業務内容を「能なしでもできるかもしれない」とした13日の自らの…

サンデープロジェクトの偏向報道−西川元郵政社長弁明

これほど世間では西川のデタラメさが白日の下に晒されたにもかかわらず、田原は未だに郵政民営化は正しかったと擁護している。 この西川の厚顔無恥ぶりに植草一秀氏が徹底的に追及し、根拠のない自己弁明を批判している。テレ朝サンプロ09/11/15 htt…

国会議員も事業仕分けにかけよ!−天木直人氏の正論

朝TVニュースで、蓮肪議員が何処かの機構の代表婆さんとバトル をしているところをチラットみた。事業仕分けの手法もある程度見える形の手法で、自民党時代とは違ってかくも国民目線に沿った工夫がなされたものだという驚きはあった。 ただ、対象の各団体…

郵政問題と鳩山政権の性格

マスメディアが支持率を発表したが、微減ではあるが未だ高止まりだ。 未だ、といっても発足からまだ一ヶ月ではあるが。 しかし、当初の約80%近い数字からすれば落ちてきている。 やはり、スタート時点のもたつき観とマスメディアの軽薄な印象操作による結…

日本の財政悪化 突出 14年債務残高GDP比2.5倍IMF見通し

【ワシントン=岡田章裕】国際通貨基金(IMF)は3日、日米欧や中国、インドなど世界20か国・地域(G20)の債務残高見通しを公表した。日本については、金融危機対応の景気対策に加え、社会保障費の伸びなど「財政出動圧力が特に強い」と指摘し、2…

デジタル放送推進協会の無駄遣い

先日我が家に、封入物が投げ入れられていた。 中身のチラシをみると、デジタル放送に向けた導入説明と楽しみ方とあった。 わたしは即座に不快になってゴミ箱へ捨てた。 不快なわけは二つあって、まずこんなことをいちいち知らせてくれなくてもいいよというも…

予告/2009年11月17日夜7:30NHK「クローズアップ現代」

わたくしが末席を汚している西研さん(和光大教授・現象学の第一人者)ご指導の研究会仲間の清風高校の先生方の教育取り組みが紹介されるとのことです。 近年、生徒のコミュニケーション能力が低下し、他者とのかかわり方ができなくなってきているということ…

ブロガーはプロフィールぐらい書けよ

少しブログに慣れたが、どうもこの世界はやはり信用ならない。というか、信用度合いの高い情報と、デマか本当かわからないようなところが いただけない。 実名で成り立っているブログは、当然責任主体として、発信情報に責任を持つ ということだから問題ない…

鳩山所信表明と新政権

政権交替が確定してから、一月以上が経ったなかで、鳩山総理の所信表明演説があった。 この一両日でメディア、識者、無名のブロガーのそれぞれの評言が溢れ、いくつかのパターンに集約されつつある。 TVメディアの脊髄反射的時間枠つぶしだけの「長すぎる…

エコロジー/「はこべ歯磨粉」と安田ビルのすばらしき芸術家たち!

「はこべ歯磨粉」をどうしても欲しいとS女史が言うので同行する。なんでも不純物を含まない純正歯磨粉とのこと。 靭公園の北側の路地を西に一歩入るとレトロなビルが静かな佇まいをみせている。調べると1934年の竣工らしい。雰囲気のある外観に往時を偲…

貧困率/貧困地獄に墜ちよ、それからモノを言え!

日本の貧困率 先進国で際立つ http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=995028&media_id=2 以前日本の厚労省は貧困率さえもデータをとっていないと批判した。 やっとでてきた。出てきただけでも長妻、山井両大臣はよくがんばった。 しかし、なんで06年なのだ…

エコロジー/桶谷石鹸とのすばらしい出会い!

京阪関目駅から歩いて10分ほどの所に桶谷石鹸株式会社はあった。 こじんまりした社屋の事務所で、おかあさんと呼ぶのがピッタリの先代社長の奥さんがにこやかに出迎えてくれた。 突然の訪問にもかかわらず、各種商品説明を一生懸命してくださった。 ほとん…

社保庁年金支給通知書の説明を受ける

社保庁社会保険業務センターからの通知は二通ではなく、一気に三通きていました。 「国民年金・厚生年金初回支払額のお知らせ」 「裁定通知書・支給額変更通知書」 「厚生年金支払い通知」(ハガキ)社会保険事務所へ行ってきましたよ。 いくらか理解できま…

杜撰な社保庁−頑張って働くと年金が減らされる

■社保庁、発注もずさん…電話相談で契約書作らず (読売新聞 - 10月14日 20:32) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=989608&media_id=20 −− −− −−昨日社保庁から年金支払い関係の封書が二つ届いた。 開けてびっくり。 よく解らない。 支給学の変更通知と10…

北沢防衛大臣の情報公開にエール

情報公開がなかなか進まなかった自衛隊の活動内容が、やっとわずかだが開示されたようだ。 岐阜県の主婦が自公政権時代何度も開示申請していたイラク空輸協力である。 今回、北沢防衛相名義の情報提供通知が届いたとのこと。 新聞記事だけなので、北沢防衛相…

長妻大臣の甘さと無知

後期高齢者医療制度の即時廃止の公約が早速反故にされようとしている。 その主たる理由が、市町村の事務処理負担が増大するからだという。 そもそも以前はどうしていたのか?市町村でこなしていたのではないのか? わたしも詳しくはしらないので、間違いかも…

俳誌「『六曜no.16』−自選集」鑑賞(2008,9,10発行)

この衆院選の政権交代へ向けた、わたしなりのネット言論へのコミットは初めての経験だった。 この経験で、望んだ政権交代も実現し、長く自民党一党支配しか知らなかったわたしには、初めての国民の力による議会制民主主義の一歩が進めたな、という実感でもあ…