2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「戦争とファシズム」映画祭-池田浩士先生のトークセッション

大阪十三(じゅうそう)にある第七芸術劇場において、想田和弘氏企画の「戦争とファシズム」映画祭が行われています。 本日12月30日(金)は、「ザ・ウェイブ」上映の後、池田浩士先生(精華大学名誉教授・写真)が想田氏とトークセッション。 「ザ・ウェイブ」は…

嘉田滋賀県知事「日本未来の党」結党、小沢党、亀井党も合流、いざ出陣!

私の最も支持している政治家の二人、嘉田知事と小沢一郎が電光石火新党を結成。 卒原発が嘉田知事の政治目的とのこと。これは維新の会橋下徹が石原慎太郎という極右と合流し、次期与党とみなされる民自公も原発継続をかかげていることに強い危機感をもったよ…

本日の橋下維新の会代表代行のツイート批判

忙しいのかさすがに橋下市長のツイッターが減っている。 昼食時間帯に発せられた本日のツイートへの私のレスポンス。 橋下 「防衛費をどんどん増やすと言う意味ではない。GDP1%枠なんてはめるの国を守る意識のかけらもない。 集団的自衛権の行使を否定した…

管直人元総理のフクシマ事故対応の述懐と私的証言に思うこと

これは現職大臣の偽らぬ回顧と原発への認識を示していて、わたしのように民主党を不支持のものにも、参考にしておく価値はある。わたしは、概ね3.11フクシマ原発事故対処に関しては、管総理(当時)を評価している。 すくなくとも、気の弱い調整型の政治家だっ…

メデイアとのケンカでわかる政治家小沢一郎とヤンキー橋下徹の人格

「週間朝日」の橋下徹伝ともいう佐野眞一の記事は、差別に抵触したか? 読む限り全く差別のさの字にもひっかからない。これを差別記事と読んだ田原総一郎や江川詔子やその他日頃電波芸者やツイッター脊髄反射リベラルは、部落問題に触れたというだけで、思考…

11月5日小沢一郎記者会見--「FNNの世論調査はいかがわしい」

既存のマスコミが徹底的に国民の生活第一党を無視し、第三局として石原新党を連日とりあげている。今日の読売朝刊トップの世論調査は、悪質な世論誘導と、小沢生活党かくしの謀略にみちていることは心ある読者には透けて見えたことだろう。 そもそも石原新党…