2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

維新の会村上満由大阪市会議員が維新のファシズム体質告発・離党

過去記事であるが、忘れないために折々に維新の会の不祥事を何度でもアップしよう。 どんどん維新の会のファシスト政党であることが暴露されていく。 中西さゆりに続き、まともの感覚に呼び戻された人は当然の現象だろう。 維新の会も女を敵に回すと厄介です…

『帝国の慰安婦』著者朴裕河氏からの、日韓批判者への反論(忘備録)

朴裕河教授の『帝国の慰安婦』が出版後、日本の左翼原理主義者と韓国挺対協韓国ナショナリストの双方から批判に晒された。 それらに対する朴教授の反論です。 日本の左翼原理主義者も もちろん慰安婦否定派も、朴教授の本を読んで、 この反論をしっかり検証…

追悼加藤典洋、残念無念。

残念無念、 リベラル派=護憲派の欠落を鋭く批判した、 「新しい護憲論」を提示する。 期せずして同じ時期私の「民主改憲論」に符号した。 かれは学者らしく、 実証的になぜ戦後進歩派の護憲論が改憲を阻止できないか、 また「普遍性」に届かないのかを精緻…

日本維新の会丸山穂高議員の舌禍事件の本当の危険性

日本維新の会丸山穂高衆院議員の舌禍事件は、予想以上の国民の批判が噴出している。 大阪選出であるためか、大阪維新の会松井大阪市長は、事件直後の記者会見で、「言論の自由」を盾に丸山をかばっていた。 しかし、この国民の批判噴出に慌てて除名処分と議…

種子法廃止による日本人は「危険」と「異常」を食べることになる(忘備録)

ほとんどマスコミでは報道されないが、国民の一人ひとりに避けようのない「食」の危険が迫っている。独立系のジャーナリスト岩上安身氏(IWJ)が精力的に報じてきた。 一端を掲示し、認識を深めるきっかけにして欲しい。 日本と韓国は子供の発達障害大国!…

山本太郎が消費税値上げした分の内訳の出鱈目を糾弾

<blockquote class="twitter-tweet" data-lang="ja"><p lang="ja" dir="ltr">山本太郎氏。<br>消費税率の引上げ分(5%→8%の分)は本当に全額、社会保障の充実と安定化に使われたのか。<br>内閣官房に残り84%の内訳も出すよう要求すると、84%の内訳は出しません、との回答が。<br>そんなの許されるの? <a href="https://t.co/BjrIODsuCy">pic.twitter.com/BjrIODsuCy</a></p>&mdash; nak (@nak</blockquote>…