2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近刊本の紹介―高橋雄造著「高校生運動の歴史」明石書店

新刊本のご紹介です。 高橋雄造著「高校生運動の歴史」明石書店 ¥6300 近々出版されます。 著者は科学技術史家、1961年高校生安保体験者のようです。 1961年日比谷高校卒業後、勤評闘争を闘った方だと、教育ジャーナリストの小林哲夫氏が紹介しております。…

ガブリエル・ズックマン―「富裕層への課税」こそが世界を救う!!

気鋭の経済学者ズックマンが語る「格差はなくせる」(1) 米巨大企業の「隠し財産」64兆円を発見したトマ・ピケティの弟子 2016年、世界の富裕層による何兆ドルもの脱税を暴いた論文で一躍、脚光を浴びたのがフランス出身の若き経済学者ガブリエル・ズックマ…

本日新刊発売!! 子安宣邦著「『維新』的近代の幻想」

本日新刊発売!! 子安宣邦著「『維新』的近代の幻想」 子安宣邦著「『維新』的近代の幻想」作品社、2020.9.30 早速購入、 目次をみたら眩暈がするほどぎっしり詰まっている。 多分子安先生の日本近代化論の総集編となっているのではないか。 じっくり読ませて…

パリ、水道「民営化」から「再公営化」で45億円のコスト削減達成!!

忘備録 水道「民営化」から「再公営化」へ。 パリ、市民参加で45五億円のコスト削減、ウェールズ、非営利法人による運営 老朽化する水道インフラに、国・自治体が直面する財政難―。その突破口として「日本の水道をすべて民営化しよう」と政府が動き始めてい…

安倍政権の唯一の成果は評価すべきで、悪事こそが非難されるべきだ!

余りに安倍内閣批判者たちが頓珍漢なので、メモしておく。 安倍政権は、画期的な変革をやり遂げたことは評価しておかなくてはならない。 何か、官僚の人事権を掌握したことである。 内閣人事局は、前民主党政権のときも構想はあったが実現しなかった。 日本…

菅義偉総理候補の「デジタル庁」公約の秘められ意図は何か?

自民党総裁選が開始。 3400円のホテルのカツ重を食って出陣式とか、そんな高いモノ庶民や年金生活者が食えるものか。 小生など、年金支給開始から、現在月4万円も社会保障費が増えて、5年間で「実質支給額」が低下している。 いわゆる税金は年間25%が引かれ…

ユーミンにたいする批判、白井聡氏への橋下徹の批判はブーメランワッハッハー

白井聡氏の松任谷由実に対する「死んでほしい」発言が炎上している。 目立ちたがり屋の安倍友右翼橋下徹が、「知性」がないとディスっているからだ。 この橋下に賛意のコメントがかなり寄せられたが、くだらなすぎる。 橋下の言う「知性」など、ただアホとい…

安倍晋三の私物化政治の完結―自民党さえも私物化し嫌いな人間は排除する選挙方式に。

安倍一派の最後の仕上げが、自党の党内民主主義まで破壊することだ。自分の利益のための人選をするためなら党内民主主義を破壊するようだ。 石破外しのために、両議院総会で、党員排除して総裁決定する方向へ向かっている。 安倍の自民党私物化のなにもにで…