2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国並みに程度悪い国会議員・市議・区議--劣化する右派

■魚釣島に日本人数人上陸…洋上慰霊祭メンバーか (読売新聞 - 08月19日 10:00) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2124468&media_id=20 大阪には橋下の公募任命制にしてから、区長の質がガタ落ちで、暴言ですでに二人の区長が公務員にあるまじき発言として…

脱原発デモの裏で進む新興国への原発売り込み−シングルイシュー運動の限界

官邸前デモも、予想していた通りそろそろ行き詰まりになってきたようだ。主催者が江田や菅や辻本や阿部などに会ったVをみたが、落胆は激しかった。 どちらもすっから菅で、ただ自分たちの立場補強のためのセレモニとしてしか位置付けていないことだ。初めて…

竹島放棄は町村自民党元官房長官--孫崎享の指摘(忘備録)

従来の自民党・官僚政権が繰り返してきた竹島問題の説明は、国民をだますものであった。 それを元外務省情報局長・防衛大学校校長の孫崎享氏が、twitterで端的の述べている。読むときは、下段から上段へ読んでください。 島5:台詞は単に日本国内でしか通用…

「司法当局」の厚木基地米兵レイプ事件隠蔽工作を糾弾する

前回のブログ記事は、『週間文春』のHPの予告記事を紹介したが、水曜日発売の本誌『週間文春8月16日夏の特大号』400円をみるとトップの扱いであった。内容はより克明に報じられており、状況もレイプ内容も読むに耐え得ないほどリアルである。この犯人A兵曹は…

卑劣!官邸=日米安保マフィアの強姦隠ぺい工作!

「週間文春」が衝撃の事実を報じている。 日本人女性への米兵強姦事件を、オスプレイ配備の反米感情の湧き起こることを懸念して、アメリカ側から通報があったにも拘わらず日本の警察に、政府官僚側から事件隠ぺい工作がなされている、というものだ。おそらく…

官邸前デモのアポリアと主催者「反原連」のイデオロギー性

今日は身体にトラブルが発生し、静養しているので書いてみよう。頭と手は動く。この間ツイッターでは重要な問題が雨霰と降ってきて、政府の秘密裡の動きに国民も各党派もついていけていない。一言でいえば、よくここまで国民の嫌がる政策をごり押ししてくる…

俳句鑑賞・至高著『俳句界8月号特集』掲載小論--大道寺将司一句鑑賞

選句 額(ぬか)衝(づ)くや氷雨たばしる胸のうち 掲句は二〇〇七年、拘禁されてから三十三年目の作品。長い実に長い拘禁生活のなかで大道寺将司は革命幻想とテロルを幾度反芻したことだろう。被害者への謝罪と懺悔を繰り返し作品として吐露している。 掲句の「…