2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「天皇陛下即位記念朝礼」を押し付けた大阪市立泉尾北小学校校長の非常識

また大坂だよ、 どうして大阪の教員たちは、オカルト教育、オカルト皇国国家を造りたがるのだ? もう豊中でやっと瑞穂國小学院を中止させて、籠池泰典夫妻にも納得のうえで、間違いであったと反省していただいたのに、 また同じ闘いをしなければならないのか…

沖縄久米島、日本兵による島民虐殺の語り部

生き証人が、日本兵の残置諜報者に殺害された模様を鮮明に記憶している。 久米島は、60年反安保ブント全学連書記長島成郎が精神科医療改革で実績を上げた島だ。 とにかく、沖縄の精神病患者は多かった。 島もおそらく戦争の後遺症だろうと推測していた。 …

アジア史のなかに漱石『こころ』を読む-子安宣邦講義「『こころ』と「明治の精神」

子安先生の講義、「『こころ』と「明治の精神」(2019.6.15sat.) とても新鮮な話だった。 子安先生は、ちっとも漱石がいいと思わない、しかし文学者になろうとすると、文壇では漱石研究をもっていないと一人前扱いされないのだろうと。 小生は中学…

政商売国奴竹中平蔵「未来投資会議」の悪行、山林が丸裸になる!

また売国政商竹中平蔵が、日本の山林を外資に売り飛ばす法案が始動している。 「美しい国」づくりとかいってる右翼自民党が、こういう売国法案を平気で通すのだ。 もう右翼とネオリベが合体している最悪の国だ。 以下、「国土弱体化法」の正体。 画像の出典:…

苫野一徳さんの講演「教育とはなにか」、京都女子大新教育学科発足記念シンポジュウム

今日は京都女子大で苫野一徳(熊本大准教授・哲学者)さんの講演を聴く。 苫野さんの講演を聴いて、中座して帰ってきたので、ご挨拶もできずに残念なことをした。 最近の「(良い)教育とはなにか」を聴いたのは初めてだったが、内容を聴くほどに何度も聴い…