2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

痴漢冤罪にわたしも加担してしまう恐ろしさ

多忙にて今頃かくのだが、それが却ってよかった。 人間の先入観は恐ろしいということを自分自身で確認した。週間新潮で、痴漢無罪判決を勝ち取った名倉防衛医大教授のインタビー 記事が載っていた。それを読むまで、この無罪判決を下した最高裁判事が3:2の僅…

警察国家−草薙剛逮捕は不当だ

「裸で何が悪い」、その通りだ。人間はときに夜空の下で自然と一体になりたいものだ。特にロマンチストは。 草薙は男だ、見上げた豪傑だ。 だいたい強制猥褻だというが、彼のイチモツを誰にみせたというのだ? スマップの草薙のイチモツをみたらみんな喜ぶだ…

麻生景気対策−団塊世代を無視した15兆円

麻生政権の景気浮揚策をざっとみたまま、多忙で検討しきれていない。印象だけでいえば、民主党へのクリンチであり、団塊世代を無視したバラマキである。 クリンチというのは、ほとんど民主党のバラマキをパクッテいる。ただバラマキというのは、経済理論のい…

森田健作氏を告発する会にエールを!

以前指摘しましたように、森田氏の公選法違反を問う声は日増しに強まり、とうとう告発の会ができ、いままたHPが立ち上がったようです。 ↓ http://morikenaccusers.blog42.fc2.com/blog-category-3.html こういう「○○の会」などという集団行為は好みでいえ…

検察とメデイアの管理統制、すなわち北朝鮮化

西松建設献金事件も結局大山鳴動して鼠一匹に等しかったことは、多くのブログから雑誌にも書かれている。 しかし、狙い撃ちされた被疑者は犯罪者としてメディァは書きたて、犯罪の立証の前に社会的ペナルティを受けるという、極めて情緒的な政治社会構造を内…

ジャーナリズムの誤認と劣化、供述調書漏洩事件判決(崎浜医師)

今日は難しい問題含みのニュースが3件もあった。 ひとつは、「田原本少年焼殺事件」に関しての崎浜医師に秘密漏示罪の有罪判決。 二つ目は、朝日新聞阪神支局襲撃犯人の告白が偽者で週間新潮が今週号で誤報の経過報告と謝罪記事を発表するとのこと。 三つ目…

天皇皇后結婚50周年

10日NHKTVの特集をみていて、あーこのことかと納得したことがあった。外国の新任の駐日大使が着任の折天皇に挨拶の拝謁をするという件である。これが何に拠ってなされるのか、ということである。 山崎行太郎氏のブログで、これは憲法には国事行為とし…

誕生日

みなさまから誕生日のお祝いのことばをいただきました。 心より御礼申し上げます。しかし年年歳歳、「嘆生日」という様相を呈してきまして、人生の残り年数を無意識に数えている自分を発見します。 誕生日落花の日々を顧みる 至高 たどるべき道もなければ行…

北朝鮮テポドン?なんか知らんよ

相変わらず、つまらない国家のためにつまらない麻生政権が国防意識を煽って終わった。TVの前を通りすがりにちらちら観る程度で、そんなもの本当に日本に打ち込んできたら数分で北朝鮮は解体するのは冷静に考えればわかるはずだ。国防意識高揚で麻生政権の防…

森田健作が告発される見通しだ。

やはり千葉県民にも少なからず、ものを考えるひとたちがいた。 なにしろハマコーを生んだ土地柄だから、こんどの森田健作の得票数をみていると千葉県民はアホばっかりかと思った。 わが大阪といい勝負で、アホが多いことはわかったが、少なからずこの選挙は…

中山美樹並び高遠朱音嬢句集ご恵送御礼申し上げます

豈同人中山美樹さんより、とても可愛らしい句集『Lovers』が届いた。絵が霜田あゆ美さん。オヤジながら思わずルンルンと鼻歌まじりに抱きしめてしまいたくなる。 わたしは口語俳句やライト・バースの俳句は敬して遠ざけているが、中山さんの俳句は、例…

そうか公選法とはそういうものか?

あるブログさんが、 森田健作は公選法には抵触しない、なぜなら政党の公認でない限り、 無所属表示だからだということのようですね。 なーるほど、勉強になった。 なにしろ選挙なんかばかばかしくて、数回しかいったことないから公選法なんか細々しらへんわ…

福田和也の劣化−小沢一郎批判を読む

良質な文芸批評家山崎行太郎氏のBLOGで、かつて同じ江藤淳門下の福田和也氏への決別のことばを見た。 ↓ http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20090331/1238455541月間『WILL』の小沢バッシング特集についての山崎氏のコメント ↓ http://d.hatena.ne.jp/d…