2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日経新聞がアベノミクスを反省か⁈今頃になってwww--愚論劣論書き過ぎだぜ。

本日の日経新聞の「大機小機」が注目されている。 アベノミクス反省総括文だ。 専門家ズラして、アベノミクスを喧伝してきた。 やっとカルト経済理論だと目が覚めたようだ。 今頃になって、いい加減にしろよ。 日本を潰したアベノミクスから離脱すべきだと、…

「九条保守」から「九条インターナショナル」へ❣

完全に、言論界は混乱し分断されてきている。 世界は悲惨だが、私はやっと日本言論をみてニヤニヤワクワクしている。 ・ウクライナ戦争で、ロシア擁護をしてきた若い連中が、パレスチナ戦争をみてとうとう周辺国は協調して軍を組織し、VSイスラエル戦に入る…

自民党はダメだが野党も頼りないー玉川徹が放った「腐った料理」より「不味い料理」がいいだろう❣

昨日、玉川徹がいい例えで政局を批判していた。 自民党はダメだが、野党も頼りなくて政権を任せられないーーという言い方は良くないと。 腐った料理を出され続けるより、不味い料理の方がいいだろうと。 料理人も客が何度も作り直させればそのうちうまくなる…

左翼活動家の「強い」「弱い」の評価基準でいいのかー重信房子回顧録へのある元活動家の感想より。

今朝は忙しかった。 学童交通安全見守り隊に参加。 登校の子供たちの表情はさまざまだ。 友達同士はしゃぎながら元気いっぱいの子、生真面目な顔でさあやるぞと緊張の子、ふざけながらおっちゃんにジャンケンを仕掛けてくる子、何か嬉しくなってくる。 元気…

忘年会で今年の研究会も終わりー竹田青嗣さんもきて『欲望論』第二巻

今年最後の研究会で、忘年会もあったので、普段はzoom参加だがリアル参加しました。 竹田青嗣さんにも久しぶりだったので、少し受け狙いもあって冒頭あいさつにこのように述べた。 竹田さんの口吻を真似て、「反権力ばかり言ってる奴は―、本質が解らないので…

「小野伸二お疲れさま❣ 」と「 倉本聰の山田太一追悼文の雑感」

わがふるさとのヒロー小野伸二が引退 お疲れさまでした。 水泳の岩崎恭子ちゃんともども沼津のヒーローだった。 あのテクニックは誰も真似のできるものではなかった。 静岡の日本サッカーを牽引してきた名選手は語り切れないほど多い。それがまたカズをはじ…

北朝鮮帰国事業判決(2023.10.10東京高裁判断)

原告川崎栄子他5名(脱北者)。 被告北朝鮮に一人約1億円の損害賠償請求。 1959年~84年在日朝鮮人93000人が北朝鮮へ渡った。 北朝鮮は未承認国のため国際法上の「主権免除」規定は及ばないとして地裁へ差し戻し、日本の裁判所に管轄権があるとした。 【訴…

山田太一監督、長いご無沙汰したまま逝ってしまった。そして市川正廣さんの秀逸な映画「福田村事件」批評

山田太一監督逝去。 真面目で人を見て対応を変えるようなところのない正攻法の生き方をした人だったように思う。 若かりし頃、同志社プロダクションでシナリオや映画批評をしていた。顧問は鶴見俊輔だった。 大学院も行く気を失くした頃、三上隆府会議員(荒…