2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

香港区議会選=民主派の圧勝、民主化活動から政治過程でのシステム構築へ!

香港の区議選は、民主派の圧勝、8割の議席を占めた。 ひとまずよかった。 民主活動から、本格的な政治過程での民主システムの構築へ移行する段階にきた。 それにしても学生らの「暴力」的デモの意味を正しく受け取った香港市民は、自由・民主への感度が素晴…

狂気の沙汰=「汚染牧草」すき込み開始ー宮城県で開始

福島第一原発事故で発生した“汚染牧草” 南三陸町ですき込み開始 農家が保管 順次処理へ〈宮城〉 福島第一原発の事故により発生した、放射性物質を含む牧草、いわゆる「汚染牧草」のすき込み処理が宮城県南三陸町で始まりました。11月8日午後1時すぎ、南…

瞳みのるライブショー(大阪2019.11.13)を堪能―驚異の「青春」の持続!

昨夜は、元タイガースのドラマー瞳みのるさんのライブでした。 二時間たっぷり、GS時代にひたり、青春を取り戻してきました。さすが、観客は往年の少女たちが9割、男性は数えるほどしかいない。出だしから、全員総立ちのノリノリで床がぬけるのではないか…

いわぶちじゅんこインタビュー、「SNS時代に崩れる「美術館の壁」-いまこそ「公共」の議論を

大変参考になったインタビューです。 SNS時代に崩れる「美術館の壁」。 いまこそ「公共」の議論を 『美術手帳』2019.10.4 「あいちトリエンナーレ2019」では、脅迫FAXや事務局の処理能力を超えた電凸 などが一因となって、「表現の不自由展・その後…