2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

俳句作品-至高「負げねど」10句

負げねど 至高月光の廃墟となれりあゝ愉快強東風に息を整え負げねどことのはの不調激しく木の芽吹く叛旗みな風を孕みて鳥雲にふぞろいの葉の裏にあり蝶の孵化フクシマの田を打つ田畑失せにけり不埒なる市長を糾し鳥帰る国家など鼻歌でよし野蒜摘む原子都市桜…

俳句小論、 至高著:死刑囚大道寺将司全句集『棺一基』の「存在倫理」

「詩人の空想する幸福なんてものは、どうせ現実の世界で実現される筈もない」と自虐的に言ったのは萩原朔太郎であった。そういいながら朔太郎は詩にとどまり詩人を全うした。しかしときに空想した幸福の現実化を信じ、世界の矛盾と哀しみを引き受けてしまう…

嘉田知事を恐喝する電力マフィア、屈するふがいない関西広域連合

関西電力が「停電」を武器に企業を焚き付け、自治体の首長たちを脅していたことが現職知事の証言によって明らかになった。「再稼働は認めない」から一転「夏場の再稼働は認める」とした滋賀県の嘉田由紀子・滋賀県知事がきょう、日本外国特派員協会で開かれ…

結局飯田哲也氏を潰したのか?橋下市長よ!

橋下市政のイネルギー政策顧問飯田哲也氏が、山口県知事選挙に出馬という噂が出回っている。真偽のほどは直接の報道に接していないので、ネットの噂として受け止めいてるが、脱原発問題を見据えるとき気になる話だ。4月12日のこの日記(http://d.hatena.ne.jp…

増税反対!を叫び、生活者からのいくつかのご案内

消費税増税論議で国会も党派も紛糾を極めているが、改めて小沢一郎の主張を支持し、増税の必要性への疑問と、時期の問題に慎重な政治決定を要望したい。公知の事実は、官僚の既得権益に多くの金が流れていることである。 元週間朝日編集長山口一臣氏のツイッ…

橋下徹が今の破綻政治の象徴だ!

無責任、無思想、既得権擁護。私は思わず、橋下をみていて言葉を造語した。橋下こそ、弱圧強媚の政治家だ!橋下のためめにできた言葉、弱圧強媚。 弱い者には圧政と無慈悲を、 強い者には既得権を守り媚びる。大飯原発再稼働は、予定の行動。かれの豹変癖をし…