2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

忌々しいTVオリンピック番組を切る毎日。

テレビがいざとなればオリンピック一色となり、ほらやっぱりスポーツはいいね、アスリートの演技や技が見事だと賞賛する。 同時に、民主党議員まで、 政府関係組織の問題と、スポーツのすばらしさは別だと、オリンピツクは楽しめると平然と宣う。 それは確か…

書庫の整理と、太田昌国さんを大好きな青年の話。

なんやら急遽できた祝日があり、 政府の中学生並みのドタバタ劇があり、 日本のエリート層の劣化を反吐が出るほど見飽きた。 小銃一丁あれば、何事かをせずには心が落ち着かないような日々だ。 もう生きたって10年足らず。 1967年だったか、由比忠之進(漢字…

ワクチン第一回接種報告

昨日コロナワクチン(ファイザー)第一回目の接種をしました。 街のクリニック(長年のホームドクター)で接種。 長蛇の列を老人たちが成していました。 看護士、先生とも大忙しのようでした。 あれは大変だ。 先生と最近の私の病気のことを雑談している間に終わりま…

多くの都市近郊の災害は、行政の甘い許認可が招いているのではないか?

www.youtube.com 近年の気候変動は、私たちの生活そのものを直撃しているように感じる。 数年前の、広島市の住宅街の土石流災害など、高度成長期の不動産業者の乱開発に、行政が甘い許認可を出して災害を招いている。 忘れもしないのは、かつて勤務した企業…

最近の病床10句(2021.7.4)

病床でシコシコと独りで作り、誰にも鑑賞されない俳句。 自虐的に掲出するしかない。 眼光の暗さに殺意野火走る 書を捨てて薬を詰める暮春かな 高階の春光を吸う肺点まで -宝島社意見広告に賛意- 広告の竹槍とあり亡母(はは)の青春 コロナ禍の雨後の朝日や幸…