2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり反維新の会陣営のオウンゴールであった-2015年大阪W府市長選挙結果

維新の会圧勝と反維新陣営の敗北は、データもマスコミから出ているようなのでここでは私的な分析と意味を述べておきたい。事前にも開票途中にも危惧を書いたが、やはり反維新陣営は自民共産の相乗減数効果をもたらしているようだ。維新橋下の野党支持層の分…

投票率の低いこと!大阪W選挙ー自民党のオウンゴール

危惧していた通り、維新の会の圧勝となった。 これは予測していた通り、自民野党連合のオウンゴールといってよいだろう。選挙戦前の調査では、互角か自民優位が伝えられていた。 知事選は、候補者の迫力不足と知名度(実績評価)がもうひとつ。 市長選では、お…

自民党が徴兵制を具体化する優遇税制を決定!--ないないと言っていた平和ボケネトウヨはどうだ?

いよいよ具体的に自民党が動き出した。 さんざん徴兵制はありえないといってきた安倍内閣や関係機関や右翼はどう説明するのだろう?国家による徴用の形と、アメリカのような経済的優遇で一本釣りしていく場合とがある。或いは民間委託の形で戦争下請け会社で…

2015年大阪W選挙、反維新の会陣営のオウンゴールの危険--府市民は「空虚な改革論」の麻薬患者

大阪府市ダブル選挙中盤の状況を新聞支持率調査が伝えているところによると、府市ともに維新の会がややリードしているとのこと。 ただ市長の方は、無党派層の動向で柳本自民党候補がリードする可能性が十分あるとも。当初から筆者が指摘していたような展開に…

同志社大学学長選で村田晃嗣氏落選--「日本的リベラル」の欠陥とする誤謬

【寄稿】同志社大学長選に見る日本の「言論の自由」 反対意見封じ込めにリベラルな学識経験者が強硬手段 By MICHAEL AUSLIN 2015 年 11 月 13 日 10:22 JSThttp://jp.wsj.com/articles/SB11021942449448864116004581352352070995620 この『ウォールストリー…