2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

率直な石破茂氏に敬意と恐怖、「戦争、失礼集団的自衛権」発言

自民党石破茂氏の率直な話し方にはかねがね好感をもってきた。自分の願望が随所に滴る独特な語りは思わず引き込まれる。とくに定評のある軍事オタクの名にはじない。安全保障政策というより、軍事と兵器へのなみなみならぬ造詣の深さはやはり敬意に値するも…

『鈴木六林男没後10周年によせて』

六林男没後十周年によせて (今回対談の未発表稿を修正して寄稿します。なお筆者は略称Mで記していま す。)U 六林男没後十周年ということですが、この十年いかがでしたか。M 速いですねー、果実は句集一冊のみ、残念ながらわたし自身はたいした成長も成…

年金大減額計画はアベノミクスに反する!ここにも安倍総理の詐術!

集団的自衛権も街頭でしっかり説明した、TVでもしっかり説明した、だから今回の選挙で安倍総理はすべて委任されたと誇らしげに語っています。 しかしわが町に一度も来たことはありません、TVでも一度も国会答弁のおかしなフリップの架空の話での説明を散…

自民党圧勝−だが安倍総理はすぐ辞めてほしい、がトップ!

自民党圧勝は、 一、第2政党がいないのでやむなく入れた。田舎は地縁血縁、二世三世の政治貴族の奴隷選挙民が支えたに過ぎない。政策選択はほとんどないと推測できる。 二、従ってテレビ東京のアンケート(池上彰選挙特番)の番組中アンケート「安倍政権はい…

本当の野党は小沢一郎だけだったのか−小選挙区制自民圧勝(’14.12.14)

自公3分の2は民意と呼べるのか 「本物の野党」存在せず ジャーナリスト・田中良紹 (THE PAGE - 12月15日 08:30) http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=177&from=diary&id=3185511 田中の分析はいつもながらジャーナリスティクにはそつなく分析できてい…

もうまともに分析してなんて真面目な気持ちはないから、独白のように記しておく。わたしの溜息だ。

自公3分の2超の勢い 衆院選・朝日新聞社中盤情勢調査 (朝日新聞デジタル - 12月10日 16:53) http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3179385 ようするに、パワーエリート層に貢げ、貧乏人は奴隷になれというアベノミクスに、美辞麗…