2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩山所信表明と新政権

政権交替が確定してから、一月以上が経ったなかで、鳩山総理の所信表明演説があった。 この一両日でメディア、識者、無名のブロガーのそれぞれの評言が溢れ、いくつかのパターンに集約されつつある。 TVメディアの脊髄反射的時間枠つぶしだけの「長すぎる…

エコロジー/「はこべ歯磨粉」と安田ビルのすばらしき芸術家たち!

「はこべ歯磨粉」をどうしても欲しいとS女史が言うので同行する。なんでも不純物を含まない純正歯磨粉とのこと。 靭公園の北側の路地を西に一歩入るとレトロなビルが静かな佇まいをみせている。調べると1934年の竣工らしい。雰囲気のある外観に往時を偲…

貧困率/貧困地獄に墜ちよ、それからモノを言え!

日本の貧困率 先進国で際立つ http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=995028&media_id=2 以前日本の厚労省は貧困率さえもデータをとっていないと批判した。 やっとでてきた。出てきただけでも長妻、山井両大臣はよくがんばった。 しかし、なんで06年なのだ…

エコロジー/桶谷石鹸とのすばらしい出会い!

京阪関目駅から歩いて10分ほどの所に桶谷石鹸株式会社はあった。 こじんまりした社屋の事務所で、おかあさんと呼ぶのがピッタリの先代社長の奥さんがにこやかに出迎えてくれた。 突然の訪問にもかかわらず、各種商品説明を一生懸命してくださった。 ほとん…

社保庁年金支給通知書の説明を受ける

社保庁社会保険業務センターからの通知は二通ではなく、一気に三通きていました。 「国民年金・厚生年金初回支払額のお知らせ」 「裁定通知書・支給額変更通知書」 「厚生年金支払い通知」(ハガキ)社会保険事務所へ行ってきましたよ。 いくらか理解できま…

杜撰な社保庁−頑張って働くと年金が減らされる

■社保庁、発注もずさん…電話相談で契約書作らず (読売新聞 - 10月14日 20:32) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=989608&media_id=20 −− −− −−昨日社保庁から年金支払い関係の封書が二つ届いた。 開けてびっくり。 よく解らない。 支給学の変更通知と10…

北沢防衛大臣の情報公開にエール

情報公開がなかなか進まなかった自衛隊の活動内容が、やっとわずかだが開示されたようだ。 岐阜県の主婦が自公政権時代何度も開示申請していたイラク空輸協力である。 今回、北沢防衛相名義の情報提供通知が届いたとのこと。 新聞記事だけなので、北沢防衛相…

長妻大臣の甘さと無知

後期高齢者医療制度の即時廃止の公約が早速反故にされようとしている。 その主たる理由が、市町村の事務処理負担が増大するからだという。 そもそも以前はどうしていたのか?市町村でこなしていたのではないのか? わたしも詳しくはしらないので、間違いかも…