2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

障碍者施設無差別殺人事件と草の根ファシズム

一昨日(2016,7,26)神奈川県の障害者施設で無差別殺人があったときき、とうとう日本もファシズムが露出してきたと痛切に感じた。 犯人植松聖(26)は、襲った相模原市障碍者施設「津久井やまゆり園」の元職員。予告を繰り返し、殺害した対象者はコミュニケー…

壊れたジャーナリズム、日本を乗っ取った謀略の官邸!

昨夜から都知事選候補鳥越俊太郎の「スキャンダル」で民度の高い国民が揺れている。 14年前に処女の大学生に無理やりキスを迫ったというもの。それにいまでもその女性は傷つき、亭主が怒っているというもの。IWJの岩上氏によると、一昨日すでに週刊文春が書…

自民党のイデオロギー統制で、生徒による教師の「密告フォーム」が恐ろしい教育現場を生む

病み上がりにて、文章書くのが億劫なので以下貼り付けておきますので、子供をお持ちの父兄はぜひ一読ください。まさにナチスに見習え、と合言葉にしてきた政権だけのことはある。 ナチスは、子供の第三帝国の意義とヒトラー崇拝を徹底的に教育した。 そして…

2015年参院選を終えて、私的感想

気温の変化が激しく、老体には応えます。 救急車で運ばれて以降、今度は夏風邪をこじらせ激しい咳クシャミ不快感に襲われる毎日です。 このブログもお陰さまで常時500人ぐらいの若い人たちを中心に読んでいただいているようです。かつての1000人はにとどきま…

参院選のために--自民党改憲案を現行憲法と対比して解剖する

本日また入ってきた情報によると、自民党は選挙終了後直ちに「残業廃止法案」を通すつもりだとのこと。 残業はゼロにして、能力主義とでもいうもっともらしいキャッチフレーズを普及させるのだろう。 企業の総ブラック企業化とでもいう事態になる。また野村…

自民党憲法改正草案の「表現の自由」が中国共産党なみの危険!

憲法学者南野森先生の訴えを頭に入れておこう。 改憲の九条以外の危険な、アナクロな、一党独裁的な、危険を指摘しています。 「この自民党改憲草案は本当に問題だらけです。’12年の野党時代に作成した復古的な要素が多く取り込まれたもので、彼らが本気でこ…

憲法改正の時がきた、国民主権・人権・平和主義を失くそう!と誓っています

この政権になって、権力に追随するマスコミ、警察、司法のメチャクチャぶりがいたるところで行われている。 今日も発覚して驚いたのは、読売と日経の参院選予想世論調査がとんでもないことを裏で行っていたことが発覚した。 固定電話アンケートは従来通りだ…

小林節氏の自民党改憲への危機感は本物だ、良心的知識人に連帯を!

先月小林節氏の講演会に参加した。 京都弁護士会の招請に東京から駆け付けた。共産党立候補の弁護士の応援も兼ねていたので、ほとんど共産党支持者が占めていた。小林氏は、もともと自民党政権にも参画した、慶應らしい保守主義の憲法学者。 従って過去には…

混迷の参院選挙戦に、賢明な設問の仕方で賢明な選択をしよう(前編)

今回の選挙戦の特徴が、見えてきた。 「支持政党なし」という名前の政党が総務省で許可され、堂々と名乗っていること。政党選択の投票用紙に、うっかり書き間違える可能性があり、なにより現状肯定の痴呆的選挙民をリードする罠として機能するだろう。きれい…