2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝鮮戦争の直接の当事国ではない日本、どうあるべきか

日本が蚊帳の外というマスコミの認識は違うだろう。 日本は、朝鮮戦争の当事者ではないし、当面第一には当事者が平和協定結んでもらえばいい。 安倍を擁護するつもりは全くないが、まあ日本がでしゃばってどうこうする余地はなかったのではないか。 まず韓国…

「明治150年」の読み直し―津田左右吉の維新観を手掛かりにして(子安宣邦教授講義より)

子安宣邦先生の講義。(2017.4.22) 明治150年の年に維新論の見直し。 津田左右吉「明治憲法の成立まで」を手掛かりに。(A) 1.津田は、薩長のクーデターとみている。徳川の政権返上後も、慶喜中心の公儀政体派が多かった。ために西郷らは謀略的工作をもって幕…

福井紳一著『羽田の記憶』読後感

福井紳一さんの『羽田の記憶』(「かつて10.8羽田闘争があった」)を読んだ。この本が出たことは知っていたが何故か触手が動かずにいた。大道寺将司をこの中で取り上げているというので、中古本を取り寄せた。 一言でいい文章だと思った。福井さんの論理的だろ…

大阪安倍総理打倒総がかりデモ2018.4.14

佐川虚偽答弁ヒラメ官僚も早々と大阪特捜部は不起訴とした。 一方まだまだ籠池夫妻は拘束が続く。咳が治まらないなか、久しぶりに靭公園から難波までデモに参加。 雨ではあったがかなりの人が参加していた。 ニュースになったのか、ネットでは参加人数がみあ…

IWJ総力取材「森友・加計問題」「国民投票法の杜撰」「放送法の危険」

安倍政権の出鱈目、国家の統治機構を破壊する蛮行を、IWJが告発する。 とにかく見て、考えよう。 事態は並々ならぬ危険水域に入っていることが解るはずだ。

大阪メトロ開始、民営化の成功・失敗の基準

昨日は大阪市営地下鉄が民営化され、大阪メトロとなった。 橋下徹知事時代からの「念願」が維新の会としてはかなったことになる。 顧問を務めた高橋洋一が自画自賛している。われわれがやってきた民営化は失敗したためしがないと。 竹中平蔵といい、こうした…