2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わが従兄叔父佐野実についての追想

もう五月も終わる。この一月ほぼ寝たきりであった。 気力も失せて、友人たちの励ましがなによりの糧であった。 ベンヤミンは、ナチスに追われ逃走のさなか、 深夜聞く友の足音だけが支えだったと書き残しているが、 私もそれに近い感慨をもった。 四月は例年…

老人の欲望、残すことと見たり。

病気をしても、人の繋がりからいい出会いがまたあるものだ。 木村真市議(森友学園問題弾劾リーダー)に電話して、簡単な荷物運びをしてくれるような人はいないか頼むと、 今来ているよ、ほら、といって電話を変わったてくれた。 それがS青年(阪大卒・35歳)だ…

宝島社意見広告は素晴らしい!! 一句献呈!!

右翼ビジネスで儲ける出版社の多い中で、出版ジャーナリズムの正統派として、 宝島社の意見広告は素晴らしいものでした。 こうしたジャーナリズムの王道を歩み続ける宝島社とその社員の皆様に一句 献呈申し上げます。 広告の竹槍とあり母の青春 至高

マスコミの報じないリアルな情報にうんざり―オリンピックは止めるべき、維新の会は退場せよ!

新聞は取っておらず、テレビもあまり観なくなったせいで、ネット情報は貴重だ。 しかし、信頼のおける発信者のものだけで、ソースの分らないモノは採用しない。 今日接した情報に驚かされるニュースが目白押しだった。 まず、西村大臣の発言。 イギリス型コ…