2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

石川知裕議員は議員辞職の必要まったくなし!

自民、公明、社民、たちあがれ日本の野党4党は28日、民主党の小沢一郎元代表の資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件で有罪判決を受けた石川知裕衆院議員(無所属)の議員辞職勧告決議案を衆院に共同提出した。 (yomiuri オンライン,2011,9…

謀略の裁判--狂気の小沢秘書三名有罪判決

号外まで撒かれたと聞くが、小沢政治資金虚偽記載事件で秘書3人が有罪判決がでた。 新聞を読まないので、今のところ詳細が分かっていない。前田デタラメ検事の作った供述調書が、証拠から却下されたので無罪ではないかと誰もが予想した。しかし、日本の起訴…

わくわくする颱風

首都圏を台風直撃 改札に殺到 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1750844&media_id=2 颱風がくるとわくわくする。 子供のころ学校が休みになるかなーとか、風で傘がひしゃげて飛ばされただけで興奮する事件だったり、 友達とキャーキャーいいながら帰った…

反原発デモが日本を変える--日常に隠された国家暴力を炙り出す!

先日9.11新宿反原発デモが荒れた。、警察の暴行により12人の逮捕者をだしたようだ。 また、反原発のフランス人夫婦が右翼在特会に追い詰められ、在特会のけしかけによって警察が暴行を加えて理由もなしに不当逮捕したとのことだ。騒然としたむごたらしさはYo…

3.11東北大震災から半年、追悼集会。

犠牲者が約20,000人。いまだ4000人以上が遺体が見つからず行方不明だというのだから哀しい。 それにしても一言で20,000人というが、アフガニスタンでの米軍の10年間の戦死者が1600人だから、わずか1時間足らずの津波で失った命を思うとその凄まじさが改めて…

野田内閣を裏からみれば財務省!

公務員制度改革を放棄してきた民主党政権の究極がこの野田内閣なのではないか。 枝野と蓮舫議員が、派手に事業仕訳で決定した国家公務員宿舎の建設中止したにも拘わらず、財務省主導で着工が始まっている。予算105億円である。誰が認めたのか?もちろん前財務…

東電破産処理を急げ!---原子力損害賠償支援機構法は鴨に葱である。

元経産省官僚岸博幸氏がしばしばTVに登場して、規制解放をまくし立てることにいくらかの違和感を覚えながら観てきた。しかし、現役経産省官僚の古賀茂明氏の退職強要問題が出て、彼の「日本中枢の崩壊」を読んでからいくらか官僚の異端がどういう立場で何を…

野田新総理誕生の絶望

多忙な生活を極め、マスコミ情報からは遠ざかっている。というよりは、もうほとんど政局を追っても政治にいきつかないという絶望からニュースなどみてもしょうがないというべきか。 短期間でコロコロ総理大臣がかわることが問題ではない。変われども変われど…