2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国映画『1987、ある闘いの真実』鑑賞、絶賛!!

『1987、ある闘いの真実』鑑賞1987年、韓国は長い軍事独裁政権が終焉、大統領の直接選挙制が施行されて盧泰愚大統領が誕生。盧泰愚は与党ではあったが民主制の初の大統領となった。この軍事独裁政治を打倒した民主化運動の過程を初めてチャン・ジュナン監督…

ブラック校則、ブラック教師の学校が減るどころか増えている!!

一つの幻想に支配された教師たち、或いはペアレントに、更に深刻なのは生徒自身が、オカルト的な非合理主義的イデオロギーを身体化してしまっている恐怖である。 規則は、その集団が実存的自由を得るために合意するもので、一方的に決められた非合理としか思…

埼玉県民の朝鮮人虐殺、「本庄事件」「藤岡事件」

関東大震災の折の朝鮮人虐殺は、首都圏だけではなかった。 研究が進んで、埼玉県内では民衆により警察署が襲われて、安全を確保するはずの朝鮮人が多数虐殺された。しかもその殺害の方法は陰惨を極めた。 以下、その証言記録の抜粋である。 今の群馬県藤岡市…

久しぶりに街を歩くと「現代」が凝縮している。

街まで本を取りに行ってきた。たまに街に出るといろいろ出くわす。地下鉄改札口を出ようと急いでいると、前の女性が急にスマホを見ながら速度を落とした。 おもわずつんのめって手で背中をタッチしてしまった。 まだ腰のサポーターを撒いたままですから、急…

玉城新沖縄県知事誕生!! 沖縄の民主主義の強度を讃える、素晴らしい!!

自由党の玉城デニー氏が、佐喜真自公推薦の右翼陣営に8万票差もつけて勝利。沖縄県民の民主主義の強度は、ヤマトンチューよりはるかに強い。自分達の生活に逃げずに、冷笑もせず、目先の損得だけでもなく、現在と未来を複眼的に見ながら考える癖が、長年の…