2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大道寺ちはる編集『最終獄中通信 大道寺将司』を拝受

『最終獄中通信大道寺将司』(河出書房新社) 編集発行人大道寺ちはる様、 特急の編集で大変だったことと思います。欠落原稿の補填 につきなんとかお役に立てましたでしょうか。 太田昌国さまの長い接見人と、支援誌『キタコブシ』発行 の完結を労いたいと思い…

森友学園事件佐川証言の感想―文書改竄と安倍夫婦の影響

今日は丸一日テレビに釘づけであった。佐川証言を観ていた。 一言でいって、ポンチ絵であった。 まるで元理財局長佐川証人は、確信犯的に安倍夫婦、官邸、政治家の特別の関与はなかったと、その件だけは明確に断言するのである。佐川の癖として、裏に何かあ…

森友事件の政治(安倍夫婦)と官僚の「忖度」

森友事件の財務省官僚は、安倍総理夫婦の声が聞こえ、日本会議の名刺を目にし、維新の会の府議に恫喝され、理財局迫田局長がおそらく直接何らかの指示をしたなら、安倍夫婦が直接関与しなかったとしても、これはもう情況的に安倍からの意向であると受け取ら…

ヤン・ヨンヒさん、『朝鮮大学校物語』を出版

またまた本の紹介です。ヤン・ヨンヒさんが本を出しました。『朝鮮大学校物語―ここはにほんではありません』という自伝的小説。映画『かぞくのくに』は秀逸でした。在日の祖国への哀切と嫌悪の屈折した心情をきめ細やかに描いておりました。「あんな言葉」を…

佐藤幹夫著『評伝島成郎』が出る!!

評伝 島成郎 (単行本)作者: 佐藤幹夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2018/03/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る知人の佐藤幹夫氏が『評伝島成郎』を上梓する。成郎と書いて、しげお、と読みます。 島は既に鬼籍に入られています。発売…

ル・モンド紙が在日コリアンの特集を組んだ―日本社会の特質を炙り出す

2017年6月25日 在日コリアンに関する仏ル・モンド紙の総力特集 2017年3月に、フランスで最も権威ある新聞ル・モンドにて、まるまる3ページにわたって、日本で暮らす在日コリアンや朝鮮学校の状況に関する特集が載ったようです(記事原文はこちら)。最近にな…

詩語はなぜ難しくなりがちなのか―添田馨

詩人の添田馨氏がある人の質問に返した説明です。 簡潔にして平易な説明ですので、忘備録に入れさせていただきます。 コメントありがとうございます。お問いかけの内容にうまく答えられるか不安ですが、いま自分が言える範囲でご回答させて頂きます。あくま…

昭和俳句弾圧事件から学ぶこと

金子兜太の死と「俳句弾圧事件不忘の碑」建立を前回報告させていただいた。何を学ぶことができるのか、 国家権力からの弾圧のみならず、善意の俳人、 善意の俳句愛好者が 弾圧に回るということ。 俳人は自分の結社内の共同性の質をいつも健全に保つことに腐…