2011-01-01から1年間の記事一覧

心優しき人々よ、よいお年を!--政府消費税率切り上げ決定の日に。

消費税率切り上げが報じられた。今は怒りのためか言葉がでてこない。基本的に税率切り上げに何が何でも反対しないが、タイミングが悪いのと、食糧生活用品への配慮がないことで全く容認できない。また社会保障の一体改革を謳っているが、これも中身が大分後…

「福島原発事故調査委中間報告」要約−備忘録

政府の福島第一原発事故調査・検証委員会中間報告の詳報は次の通り。 <第1章>はじめに 当委員会は、事故の原因と被害の原因を究明する調査・検証を行い、被害拡大防止と事故再発防止に関する政策提言を行うことを目的として、五月二十四日の閣議決定で設…

キム・ジョンイル総書記が発表より前に死んでいたことを当てたぞ!

19日正午キム総書記死亡ニュースの直後、 キムさん、実は既にしばらく前に死んでいたんではないか?とつぶやいたが、その通りだったようだ。当たりである! 発表二日前に死亡、ということだが、これとてもよくわからない。 ひょっとすると死亡はそうであったか…

大阪市に松下政経塾の田中某に古賀茂明だと?!もう吐き気がする!

大阪市橋下新市長が、副市長に元横浜市長の田中某を、また顧問に元経産省官僚の古賀茂明氏を要請、ふたりとも快諾とのこと。 二人とも、なかば元の職場を追われるようにして辞めた人物であり、その後TVタレントとして活躍しているところが共通している。 橋…

橋下教育改革を改革!中学生浪人が来春はゼロ。

本日の俳愚人のtwitterより。 橋下の教育基本条例案に文科省がNO。地方教育行政法に触れるとして再考を指示。橋下はまたクソバカと文科省を罵り愚民と化した府民うけを狙うだろう。教育の政治的中立を否定する橋下は、軍部が生徒を戦地へ駆り立てた歴史をど…

美酒に酔う橋下「新市長」を祝いましょう!

松井とかしらない新知事も橋下として論じる。 橋下は勝利の美酒によっているだろう。 しかしその日から崩壊の序章が開始されているのだ。 とりあえずの選挙分析はブログにかいた。 予想していたとはいえこの橋下勝利は、平松の敵失が招いたことには驚いた。…

平松の敵失による橋下維新の会勝利

しばらく大阪を離れていて今帰ってきて、選挙結果を聞いた。 一週間ほとんどマスコミ情報に接触しなかったので、あまりの大差に驚いている。この一週間で何が変わったのか? 結果は予想していたとはいえ、この大差は二つのことがいえる。ひとつは、橋下の勝利…

犠牲者を生み出す橋下政治!

橋下元大阪府知事の政策で、大阪で約2000名の中学3年生が進路を失った件について。 Echofon • 11/11/25 7:57 大阪では毎年7:3の割合で公立と私立が分担して高校生を受け入れる体制になっていたが、橋下元知事は「そんな枠組みは壊してしまえ、競争原理を導入…

オウム真理教事件の教える組織は組織を越えて変質する!

遠藤被告の死刑確定だといっても、逃亡犯はまだ3人いるし、被害者は一生闘病生活が続く。 この事件は、一言でいって近代の到達した崇高な理念を無に帰す確信が思想的背景にあった。とりあえず死刑問題には触れない。 組織の問題に限定してみてみたい。マスコ…

橋下徹候補VS「週刊新潮」-部落解放同盟の抗議への疑問?

今朝この橋下VS週刊新潮のバトルを書いたばかりだが、またまた太鼓持ちがでてきて戯画化に拍車をかけたので、いきががりじょう一言蛇足。 「両週刊誌の記事は、橋下氏の父親が暴力団員であったことと、出自であり暮らしていた地区の問題を同列に扱っています…

「清武に勝ち目はない」と「橋下の出自」、二題バカバカしい噺で

夜中目が覚めて暇だから、ひとり雑談。笑 清武は戦略もなく鬱憤はらしただけか? 情けない。野球嫌いだからルールも知らないし試合も見たことないから、どうでもいいし、シーズン中でファンに失礼だとかマスコミはいうけど、野球ファンなんて失礼にされたっ…

俳句作品・至高「十三夜」

十三夜 至高 子子孫孫原子炉の火と蛍の火 喉もとに集まってくる月夜茸 死者の声禁止区域の虫の声 曼珠沙華汚染のなかの潮目かな 十三夜海に供花の流れけり 秋蝶の影の形に水濁り 白髪となりて識るなり桐一葉 瓦礫みな星屑となさむ芒原 海に陸に魂を鎮めて星…

大阪市長選挙-橋下「維新の会」と公明党が裏取引、抱きつきあったセクハラ疑惑!

とうとう橋下徹大阪市長選候補の実態が明らかになってまいりました。 11月8日の新聞各紙の記事では、公明党が自主投票を決定する見通しだと報じている。その内容は宮武嶺氏(弁護士)のBLOGOSランキングの掲載記事では、橋下候補と創価学会の裏取引が明らかに…

知らなかったなー、ニッポンパラタナゴ

先日研究会仲間の先生から美しい絵葉書をいただいた。 なにやら水中に魚と貝が描かれている。先生が説明してくれたのだが、その魚はニッポンパラタナゴという絶滅危惧種だそうだ。空色の魚体に腹の部分だけ美しいピンク色をしている。その魚はかつては広く日…

池田浩士氏講演録「橋下(ハシズム)とファシズム-『国民』はなぜ支持するのか?」

この講演録は、2011年11月2日「傲慢・危険・無責任な橋下政治(ハシズム)を許さない!11.2講演学習会」(主催講演学習実行委員会)において行われた講演録です。 まとめは管理人俳愚人です。 なお、池田氏のレジメは青色で、管理人の要約はスミで、表記しており…

池田浩士さんの「橋下政治(ハシズム)とファシズム-「国民」はなぜ支持するのか?

池田さんは相変わらず柔和な表情の中にも凛として静かな闘志が感じられました。 講演録をアップしたいところですが、今日は疲れているので印象のみ。実はこの講演は、橋下政治に危機感を持つ大阪労働者弁護団などの団体が主催した集まりのプログラムの一つ。…

TPP参加の危険を知らされない国民の悲劇--フジテレビで中野剛史(京大准教授)吠える

マスコミ関係の社員でさえも、このTPPの内容はほとんどしらない。 何人かの社員にそれとなく政治談議をしむけ、TPP問題のネタふりをしたのだが、とっとと交渉のテーブルについて参加すりぁいいんだよという反応だった。内容についてどう認識しているのか訊い…

大阪府市長選挙の本質的問題--三百代言(弁護士)による政治の劣化

大阪知事選、丸山和也氏が出馬意向 (読売新聞 - 10月29日 03:03) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1793654&media_id=20 (写真は共同通信による) 大阪に縁もゆかりもない、大阪庶民に愛情も共感もない、政治実績も政治的見識もなにもないタレント弁護士…

論争の流儀ー吉本隆明の「根拠」に学ぶ

「一つの共同性、組織性を帯びたものから批判される、けんかを売られるという場合には、ぼくはかならず目には眼にという鉄則を行使するわけです。 つまり共同性というものには、けっして個人性、個人の思想を抹殺することはできないという原理がぼくにはある…

そうでしたか!橋下くんは財界のひも付きでしたかー!

前回も書いた橋下くんへの懐疑がはやくも氷解しました。 橋下くんの狂信的自信は、財界の後ろ盾が言わせていたのかー、どうりでね。 それで教育制度も市場原理主義的効率主義になるんだなー。 内田樹さんが本気で批判してるのは、資本総体の要請に対して「自…

大阪市長選挙橋下徹くん批判ー内田樹さんに加担せよ!

温厚なたっちゃんが、かなりハッキリ橋下くんを批判。大阪市長選挙が教育制度問題を軸に展開されるからなんだが、たっちやんは一連の国歌斉唱起立条例とかで危機感を強めているようだ。 私も、知事になりたてのころ、幼稚園のお芋畑を収穫まで待たずに土地強…

プレゼントキャスト(電通)の著作権侵害と言論圧殺の謀略--小沢一郎インタビュー動画を勝手に削除

日本の司法がおかしいと思ったら、メディアの元締めともいえる電通グループ企業の株式会社プレゼントキャストが信じがたい著作権法違反をおこなっていたというのだ。コンテンツとその表現の自由を最も大事にして、諸権利を遵守することが求められる企業が、…

フクシマ原発事故哲学的批判--池田浩士「たぶん一生読まない一冊の本について語ろう」

私たちは、左翼崩壊後、「主体」を放棄したポストモダンの席捲にさらされた。その時期に育った世代はマルクスを読まず、ロシアマルクス主義との根本的な哲学的区別もつかず、名前を聞いただけで過去の思想家というレッテルを貼っている。しかしこのポストモ…

石川知裕議員は議員辞職の必要まったくなし!

自民、公明、社民、たちあがれ日本の野党4党は28日、民主党の小沢一郎元代表の資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件で有罪判決を受けた石川知裕衆院議員(無所属)の議員辞職勧告決議案を衆院に共同提出した。 (yomiuri オンライン,2011,9…

謀略の裁判--狂気の小沢秘書三名有罪判決

号外まで撒かれたと聞くが、小沢政治資金虚偽記載事件で秘書3人が有罪判決がでた。 新聞を読まないので、今のところ詳細が分かっていない。前田デタラメ検事の作った供述調書が、証拠から却下されたので無罪ではないかと誰もが予想した。しかし、日本の起訴…

わくわくする颱風

首都圏を台風直撃 改札に殺到 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1750844&media_id=2 颱風がくるとわくわくする。 子供のころ学校が休みになるかなーとか、風で傘がひしゃげて飛ばされただけで興奮する事件だったり、 友達とキャーキャーいいながら帰った…

反原発デモが日本を変える--日常に隠された国家暴力を炙り出す!

先日9.11新宿反原発デモが荒れた。、警察の暴行により12人の逮捕者をだしたようだ。 また、反原発のフランス人夫婦が右翼在特会に追い詰められ、在特会のけしかけによって警察が暴行を加えて理由もなしに不当逮捕したとのことだ。騒然としたむごたらしさはYo…

3.11東北大震災から半年、追悼集会。

犠牲者が約20,000人。いまだ4000人以上が遺体が見つからず行方不明だというのだから哀しい。 それにしても一言で20,000人というが、アフガニスタンでの米軍の10年間の戦死者が1600人だから、わずか1時間足らずの津波で失った命を思うとその凄まじさが改めて…

野田内閣を裏からみれば財務省!

公務員制度改革を放棄してきた民主党政権の究極がこの野田内閣なのではないか。 枝野と蓮舫議員が、派手に事業仕訳で決定した国家公務員宿舎の建設中止したにも拘わらず、財務省主導で着工が始まっている。予算105億円である。誰が認めたのか?もちろん前財務…

東電破産処理を急げ!---原子力損害賠償支援機構法は鴨に葱である。

元経産省官僚岸博幸氏がしばしばTVに登場して、規制解放をまくし立てることにいくらかの違和感を覚えながら観てきた。しかし、現役経産省官僚の古賀茂明氏の退職強要問題が出て、彼の「日本中枢の崩壊」を読んでからいくらか官僚の異端がどういう立場で何を…