2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

■テレ朝星浩らと仙石官房長官が仕掛ける小沢離党

小沢氏招致問題 1月決着目指す http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1451240&media_id=2 今「ホットライン」が始まり、しょっぱなから小沢問題がいかにも国会運営のいきずまりの原因だというみごとな流れを演出している。 星の片割れ一色といったか? 「石…

■平野貞夫氏から菅総理への抗議の手紙

菅首相と小沢氏 25日に再会談へ http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1450412&media_id=88 いつまでも小沢叩きをしているばあいではない。 この陰で、新防衛大綱が作成されている。 国会で一度も論議されず、新聞に一度か二度乗っただけで、国民の殆どが…

■菅総理とヨイショする偏向報道の仲間たちの宴

「菅総理の一日」(読売新聞) しばしばこの欄をみる。流れが見えてくる。 菅総理の毎日の高級料理を食べ歩く異常さは知る人ぞ知るである。 しかも、数人の側近ばかり。人脈の少なさは明らかだ。 ところが、小沢叩きで国民の賢明な一部は勘ついていたが、確…

■笠間治雄氏の検事総長人事は不適切ではないか--司法改革を潰す懸念大なり

植草一秀元教授のブログからの転載である。今回の笠間治雄の検事総長就任人事を当然のごとくメディアは報じ、また日頃偉そうなコメントを垂れている文化人もほとんど異議を申し立てていない。まことに奇妙である。小沢一郎は、司法改革のテーマのひとつとし…

■地方交付金一兆円、地方自治と「市民」が試される

さて、各市町村の使途が注目されます。 かつてのふるさと創生基金のようなバカげた使い方を心配します。 首長と議会と法律が変わらないまま、同じ失敗をしない保証はどこにあるのでしょうか。 それは市民の企画参加しか無いでしょう。 漏れ伝わるところでは…

■TV偏向報道を指弾する-小沢政倫審や尖閣諸島問題

この記事は、タイトルのみを変更して再掲出したものです。 スターマークをつけていただきながら、消失させました。勝手をご容赦ください。 小沢氏招致問題 越年が確実に http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1445850&media_id=2 マスコミはまた儲け時だと、…

■河村市長と改革派名古屋市民への期待とエール

無効署名、約1万人分を「有効」に=住民投票実施の公算―名古屋市選管 (時事通信社 - 12月14日 23:03) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1439426&media_id=4 これは名古屋市民の熱意と河村市長の作戦勝ちだろう。 このトラブルは、もともと選管事務局の…

■ノーベル平和賞のでたらめさ−劉暁波氏の欠席

劉暁波氏が出席できない、という事態はもちろん非難に値する。 中国政府の国家主義的人権抑圧は非難されて当然である。 このことは、以前も述べたが、中国が共産主義国家だから発生している問題だと思い込んでいる「愚者の楽園」の住人たちに加担することで…

■坂間恒子、句集「硯区」(文学の森,平成22年10月22日発行)を読む

以下は坂間恒子氏からの第3句集「硯区(すずりく)」ご恵送に対する礼状として書かれた私信である。 本来公にするようなものではないが、坂間氏の秀逸な句集が、世人の眼に触れることを期待して、敢えて掲載する。 * * 一気に寒気到来となりました。 洒落…