2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

医師会にも民主党の風-医師残酷物語

下町の太陽さんの国会傍聴記とうブログで、兵庫県医師会の動きを報じていた。最も強固で安定した自民党支援組織のはずが、自民vs民主とほぼ半々に分解しているようだ。 兵庫11区(姫路市含む広域)では、父親の代からつづく厚労族の自民元政務次官戸井田徹氏か…

見る前に飛べ−民主党マニフェスト叩きの愚

ネットでもTVのあほコメンテイターも物知り顔で、今までの自民党御用評論家や学者の言説を受け売りして、民主党マニフェスト叩きの大合唱である。 もはや趨勢は自民公明の大敗北が既定事実化されているにも拘わらず、この後に及んで自民公明の意地汚い民主…

民主党マニフェストを全面的に支持

矢継ぎ早に鳩山代表がマニフェストの具体的内容を発表しているが、いいんじゃないですか、支持します。特に、事務次官会議の廃止と100人の民主党員を各省庁の中へ投入するという案は、よく考えられた案であり、今まで社民党も共産党でさえもこうした本気…

生活現場の風-衆院選開始

この一週間ほどの生活現場の風の色を探る。[情報流出] まず、アリコジャパンの保険契約者のクレジットカード情報の流失事件。 幸いにして、管理者はカード会社保険営業部との契約なので、カード会社が丁寧に対応してくれている。2009年5月までのカード支払い…

サンデープロジェクトの見当違い

今朝のサンプロを観た。 とうとう、田原やコメンテイターやクルーの見当違いがハッキリした、というより田原と高野某?とかいったか、ふたりのやりとりで、この番組が小泉・竹中売国路線を明確に支持し、サポーターであったことをポロリと白状してしまってい…

圧勝民主党とは、第二次自民党なのか?都民を騙すなかれ!

つも氏という方よりコメントがありましたので、参考にエントリー欄へ掲出しておきます。(つも氏には無断で失礼します。不都合あれば消去します。)追記あり(7月14日) 確かに都議会レベルではNOの表示が出ましたが、政治家はどう受け止めたのか、今後も民意…

都民はKYではなかった、都議選民主党圧勝

とりあえず、自民党の過半数割れがはっきりしたようで、慶賀のいたりです。 残念ながら盲信集団公明党は、経典に「懐疑」「反省」「論議」の字はないから、まあなにがあっても同じ得票数は守るだろう。 都民が地方に遅れること数年で、やっと政治と生活のギ…

鳩山代表故人献金問題はどうでもいいことだ。

鳩山代表は辞めずに頑張ればいいでしよう。 その程度のことは、自民党議員には許してきたし黙認してきたのだから。 西松献金事件の折の二階、与謝野大臣の追及を途中でやめてもみ消した自民党にもバカメディアにも、わたしたちはニコニコ黙って許しました。 …

仲正教授問題の論点−名誉毀損に拠りかかる「奢り」

先にも書いたが、ひとのコンプレックスやトラウマやルサンチマンは他人には予見できない。ひとの内面に澱のように沈殿しているものであるし、またそれらが感情を傷つけるにあたり、ボーダーラインはどのレベルにあるかは他人からは見ることができない。 そう…