2020-01-01から1年間の記事一覧

竹中平蔵の罪=日本の医療機関はまことに貧弱である、コロナによって顕在化したにすぎない、

医療関係9団体が、崩壊寸前であると発表した。 ロックダウンに通じる人の往来を禁止するよう政府と国民に求めた。 日本人の、慣れ、医学的知見を無視し、金の問題にすり替える、結果として棄民政策が常態化していることに強く警告するものであった。 個人規…

優生思想の法律が与野党賛成で可決!!「民法特例法」

阿部知子の指摘、「法律の優性思想概念―過ちを繰り返さない国に」 (朝日デジタル2020.12.19) 国会で生命倫理に関する法案が審議されることはごく少ない。かつ議論の継承性もない。 先日、国会閉会直前に駆け込むように成立した法案がある。生殖補助医療によ…

吉村大阪府知事は行政官失格である―仁坂和歌山県知事が痛烈批判(J-castニュース2020.12.12.)

「このままだと日本が危ないと思います」 和歌山県の仁坂吉伸知事が2020年12月10日に発信した、そんなメッセージが注目を集めている。 新型コロナウイルス感染症に関する「知事からのメッセージ」で、和歌山県のウェブサイトに掲載されている。 タイトルは「…

至高作「2021年現代俳句年鑑」掲載句

2021年「現代俳句年鑑」掲載句。 薄氷(うすらい)の虚空を駆けて無名かな 集まって個々によろめく鶴の声 継ぎめの綻びてゆく六林男の忌 足元の古層にとどき花の塵 二十二才の横顔さくら色して発車ベル

大阪の危機、松井・吉村維新の会のコロナ対策の失敗だろう!いや対策がないのではないのか?!

大阪が危機です。 吉村松井が、どや顔している間にコロナにあっという間に制圧されました。 やはり都構想選挙の詐欺が影響、 加えてGOTOトラブルがトラブルに。 ざっくりいうと、 重症入院患者 1200人 入院待機・自宅待機 2000人 計3000人 レベル4です。 重…

死ぬなよ、文句言っていいんだってばーーコロナ禍にロンドンのペストから考える

GOTOトラベルは、結局発着両方ではなく、着地域だけが停止。 そんなもので収まるとは思えない。 金金、確かに金だが、税金だ、国民が困窮するなら国民に直接休業・失業手当として支払え。 なぜ業者や企業に休業補償や金ばらまき政策をするのか。 何割かの金…

「再建社学同」ー「SECT6」をめぐって

福井紳一(日本思想史家)さんの連載(『出版人・広告人』2020.11月号)は、当時の左翼組織の表現が多いため、何度も読み直さないと意味不明の部分が多い。 福井さんの記述が不足であるということではない。当時の左翼学生の珍妙な言い回しのことである。 再建社…

バイデン民主党勝利はなぜできたのか、マスコミでは分からないこと。

アメリカ大統領選挙は、ほぼバイデンの勝利が見えてきた。バイデンは勝利宣言をして、過去に亡くなった妻と娘と息子の墓参を済ませたようだ。 トランプは証拠も示さず、不正選挙だとして訴訟にふみきるようだと言われている。 しかし陣営は不協和音と責任の…

長野県大鹿村リニア送電線工事のために樹齢300年のブナを伐採するのは止めてください!

わたしのふるさと、静岡県南アルプスの岩盤のもろい地底をトンネルで通そうとしています。 そうすると大量の水脈が失われ、県内中西部の水が枯渇し、飲料水と農業用水におおきな水不足を発生させることになります。 静岡県川勝知事は、トンネルの掘削を承認…

ペテン師の「大阪都構想」反対多数、大阪市存続―慶賀の至りです!

とりあえずメモです。 僅差で、「大阪都構想」反対、 大阪市存続決定となりました。 公明党の犯罪性はひときわ大きい。 佐藤会長は腹を斬れ、消滅しろ。 そもそも自民党がだらしないから、維新の会のようなオカルト右派ポピュリズムが跋扈するのだ。 大阪自…

大阪市廃止を万一決定し、市民府民の不利益になっても誰も責任はとらない‼

オカルト、誇大妄想、演技性自己愛(精神科医の診断)、こういう人物が、大阪はわんさと湧いて出て権力を握っている。 「大阪都構想」という大阪市廃止政治は、万一実現して、失敗しても誰も責任を取らないし、さまざまな言い訳と牽強付会でごまかせる。歴史…

大阪市民に愛はあるんか⁈「大阪市廃止構想」は市民同士の分断と抑圧への道だ‼

画面の下の方にカーソルを当てると、タイムカウンターのラインが表示されます。そのライン上の13:09頃からスタートしてください。山本太郎が登壇し、開始します。 【あかん!都構想 街宣】なんばパークス前 れいわ新選組 山本太郎 2020年10月24日 18:00

大阪市民の皆さん、「大阪市廃止構想」の投票に行きましょう!!

【仁義なき都構想 第一話】大阪が都(ト)になったら格好エエやん!編

維新の会の実績―フェイク(2)教育費無償化「実績」の実態

橋下徹さんは、ことあるごとに私立高校教育費無償化を実現したと誇ります。 これも小生は、ほーそれは他の政党では実現できなかった、福祉にも眼が届いているのだと感心したものです。 しかしこれある市会議員に内実を聴いてガックリしました。二つガックリ…

維新の会の「実績」―フェイク(1)地下鉄トイレ改修の巻

以下は、私がてっきり騙されていた維新の会の「実績」です。 橋下徹さんも大風呂敷ひろげたり、口汚く罵倒するいやな性質だと思っていたが、でも結構いいこともしているんだなと、素直に評価していました。 しかしよく調べてみると、そうではなかった。私の…

維新の会の政治手法について(1)

「維新の会の政治手法」 政治は権力取らない限り、理念は無意味、したがってあらゆる手法を使って権力を取るために活動する。 主なものは、有権者のマーケティングによって、何を求めているか徹底的に解析、「現実の課題に対応するために、これまでの主張に…

中東のコロナ防疫体制は未だに徹底しているー中東からの報告。

ビジネスコンサルタントの知人O.Y氏からの報告を紹介しておきます。 各国ともまだ徹底した防疫体制をとっており、日本の甘さが不安になります。 【新型コロナ予防情報】 アラブ首長国連邦(UAE)ドバイは、今年7月から新型コロナウイルス感染拡大抑制のための…

菅義偉のナチスドイツ同様の学術会議候補任命拒否を糾弾する!!

焚書坑儒まがいのファシズム体質を、菅義偉は現しはじめた。 菅は任命拒否するなら、その正当性についてキチッと説明すべきだ。それが国民の選挙による信託を盾に根拠づけしているようだが、それは正当性があるか国民に問うために理由を説明しなければおかし…

菅義偉=竹中平蔵による国家売却による日本国の実質的終了!!

とうとうネオリベの亡霊竹中平蔵の仕掛けた亡国が完成する。 竹中平蔵は小泉政権下の総務大臣、副大臣が菅義偉であった。 このコンビが、外資や産業や公共資産を売り飛ばしてきたが、ここまで私服を肥やす際限のない欲望をあらわにすることには戦慄する。 今…

近刊本の紹介―高橋雄造著「高校生運動の歴史」明石書店

新刊本のご紹介です。 高橋雄造著「高校生運動の歴史」明石書店 ¥6300 近々出版されます。 著者は科学技術史家、1961年高校生安保体験者のようです。 1961年日比谷高校卒業後、勤評闘争を闘った方だと、教育ジャーナリストの小林哲夫氏が紹介しております。…

ガブリエル・ズックマン―「富裕層への課税」こそが世界を救う!!

気鋭の経済学者ズックマンが語る「格差はなくせる」(1) 米巨大企業の「隠し財産」64兆円を発見したトマ・ピケティの弟子 2016年、世界の富裕層による何兆ドルもの脱税を暴いた論文で一躍、脚光を浴びたのがフランス出身の若き経済学者ガブリエル・ズックマ…

本日新刊発売!! 子安宣邦著「『維新』的近代の幻想」

本日新刊発売!! 子安宣邦著「『維新』的近代の幻想」 子安宣邦著「『維新』的近代の幻想」作品社、2020.9.30 早速購入、 目次をみたら眩暈がするほどぎっしり詰まっている。 多分子安先生の日本近代化論の総集編となっているのではないか。 じっくり読ませて…

パリ、水道「民営化」から「再公営化」で45億円のコスト削減達成!!

忘備録 水道「民営化」から「再公営化」へ。 パリ、市民参加で45五億円のコスト削減、ウェールズ、非営利法人による運営 老朽化する水道インフラに、国・自治体が直面する財政難―。その突破口として「日本の水道をすべて民営化しよう」と政府が動き始めてい…

安倍政権の唯一の成果は評価すべきで、悪事こそが非難されるべきだ!

余りに安倍内閣批判者たちが頓珍漢なので、メモしておく。 安倍政権は、画期的な変革をやり遂げたことは評価しておかなくてはならない。 何か、官僚の人事権を掌握したことである。 内閣人事局は、前民主党政権のときも構想はあったが実現しなかった。 日本…

菅義偉総理候補の「デジタル庁」公約の秘められ意図は何か?

自民党総裁選が開始。 3400円のホテルのカツ重を食って出陣式とか、そんな高いモノ庶民や年金生活者が食えるものか。 小生など、年金支給開始から、現在月4万円も社会保障費が増えて、5年間で「実質支給額」が低下している。 いわゆる税金は年間25%が引かれ…

ユーミンにたいする批判、白井聡氏への橋下徹の批判はブーメランワッハッハー

白井聡氏の松任谷由実に対する「死んでほしい」発言が炎上している。 目立ちたがり屋の安倍友右翼橋下徹が、「知性」がないとディスっているからだ。 この橋下に賛意のコメントがかなり寄せられたが、くだらなすぎる。 橋下の言う「知性」など、ただアホとい…

安倍晋三の私物化政治の完結―自民党さえも私物化し嫌いな人間は排除する選挙方式に。

安倍一派の最後の仕上げが、自党の党内民主主義まで破壊することだ。自分の利益のための人選をするためなら党内民主主義を破壊するようだ。 石破外しのために、両議院総会で、党員排除して総裁決定する方向へ向かっている。 安倍の自民党私物化のなにもにで…

白井聡さんの安倍晋三退任についての感想(忘備録)

白井聡さんが、白井節炸裂されています。 大変共感しますし、また核心をついています。 ただ、天皇の代替わりにおける、憲法解釈改憲は、時代を象徴する九条と並ぶ戦後体制の要を壊したという意味で、かなり重大問題なのだがそこは余り触れられていません。 …

『奔』5号の追い刷りを検討しています、ご要望の方はご連絡ください。

奔五号は完売しております。 全国から、元高校全共闘の方々、あるいは下の世代なのだが全共闘にあこがれて活動いています、という奇特な方や、あの頃の高校生の要望が何だったのか改めて確認したい、地方の元教師の方とかから、さまざまの方から注文をいただ…

目黒区第9中学校高橋副校長の高校生への弾圧事件ー日本自治委員会HPのご案内

jpjichi.wixsite.com この卑劣な高橋副校長の告発は日増しに強まっています。 ネットには、過去に高橋にパワハラを受けた精神的肉体的被害があったことの告発も出てきており、人権蹂躙の常習者と思われます。 幼児性愛と同じく、この手の性癖は教育者の適確…