2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロルカ詩祭20周年。

1936年8月19日に、フェデリコ・ガルシア・ロルカはファシストフランコ軍によって殺害された。 従って昨日8月19日はロルカの命日であった。 神戸の詩人たちが、阪神淡路大震災の年から犠牲者の鎮魂と復興を願って、ロルカの追悼とともに始めた。 スペインでは…

内田樹「気まずい共存」についての問題点と誤解防止のために。

内田樹はしばしば名言を吐くが、同時に解りやすい言葉で語ろうとするあまり誤解を与える場合もしばしばある。以下に採録した短い講演内容は、その一つであろう。言わんとしている内容は、古くて新しい政治の基本的テーマであり、その現在的特質を憂慮して内…

第三次安倍第三次改造内閣の国民愚弄と「とことん追求!!森友学園事件市民集会」

「仕事人内閣」とんでもない「隠蔽国民愚弄内閣」だ!! 8月3日は、第三次安倍第三次改造内閣が発表された。 すでに支持率も8ポイント程度のアップで、しかも支持率を不支持率が10%も上回っており、30%台を浮遊している。 大した目先の煙幕にもならなかった。…

言葉の意味ずらす、今の政治 批判逃れの「見事な技術」---野矢茂樹教授

朝日新聞デジタル、2017年8月1日07時25分 様々な言葉を繰り出して議論を交わし、時に追及をかわす政治家たちの術。「印象操作」「怪文書」「こんな人たち」という発言を例に、野矢茂樹・東大教授に論理的にひもといてもらった。 最近の政治の場面におけるや…