2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美酒に酔う橋下「新市長」を祝いましょう!

松井とかしらない新知事も橋下として論じる。 橋下は勝利の美酒によっているだろう。 しかしその日から崩壊の序章が開始されているのだ。 とりあえずの選挙分析はブログにかいた。 予想していたとはいえこの橋下勝利は、平松の敵失が招いたことには驚いた。…

平松の敵失による橋下維新の会勝利

しばらく大阪を離れていて今帰ってきて、選挙結果を聞いた。 一週間ほとんどマスコミ情報に接触しなかったので、あまりの大差に驚いている。この一週間で何が変わったのか? 結果は予想していたとはいえ、この大差は二つのことがいえる。ひとつは、橋下の勝利…

犠牲者を生み出す橋下政治!

橋下元大阪府知事の政策で、大阪で約2000名の中学3年生が進路を失った件について。 Echofon • 11/11/25 7:57 大阪では毎年7:3の割合で公立と私立が分担して高校生を受け入れる体制になっていたが、橋下元知事は「そんな枠組みは壊してしまえ、競争原理を導入…

オウム真理教事件の教える組織は組織を越えて変質する!

遠藤被告の死刑確定だといっても、逃亡犯はまだ3人いるし、被害者は一生闘病生活が続く。 この事件は、一言でいって近代の到達した崇高な理念を無に帰す確信が思想的背景にあった。とりあえず死刑問題には触れない。 組織の問題に限定してみてみたい。マスコ…

橋下徹候補VS「週刊新潮」-部落解放同盟の抗議への疑問?

今朝この橋下VS週刊新潮のバトルを書いたばかりだが、またまた太鼓持ちがでてきて戯画化に拍車をかけたので、いきががりじょう一言蛇足。 「両週刊誌の記事は、橋下氏の父親が暴力団員であったことと、出自であり暮らしていた地区の問題を同列に扱っています…

「清武に勝ち目はない」と「橋下の出自」、二題バカバカしい噺で

夜中目が覚めて暇だから、ひとり雑談。笑 清武は戦略もなく鬱憤はらしただけか? 情けない。野球嫌いだからルールも知らないし試合も見たことないから、どうでもいいし、シーズン中でファンに失礼だとかマスコミはいうけど、野球ファンなんて失礼にされたっ…

俳句作品・至高「十三夜」

十三夜 至高 子子孫孫原子炉の火と蛍の火 喉もとに集まってくる月夜茸 死者の声禁止区域の虫の声 曼珠沙華汚染のなかの潮目かな 十三夜海に供花の流れけり 秋蝶の影の形に水濁り 白髪となりて識るなり桐一葉 瓦礫みな星屑となさむ芒原 海に陸に魂を鎮めて星…

大阪市長選挙-橋下「維新の会」と公明党が裏取引、抱きつきあったセクハラ疑惑!

とうとう橋下徹大阪市長選候補の実態が明らかになってまいりました。 11月8日の新聞各紙の記事では、公明党が自主投票を決定する見通しだと報じている。その内容は宮武嶺氏(弁護士)のBLOGOSランキングの掲載記事では、橋下候補と創価学会の裏取引が明らかに…

知らなかったなー、ニッポンパラタナゴ

先日研究会仲間の先生から美しい絵葉書をいただいた。 なにやら水中に魚と貝が描かれている。先生が説明してくれたのだが、その魚はニッポンパラタナゴという絶滅危惧種だそうだ。空色の魚体に腹の部分だけ美しいピンク色をしている。その魚はかつては広く日…

池田浩士氏講演録「橋下(ハシズム)とファシズム-『国民』はなぜ支持するのか?」

この講演録は、2011年11月2日「傲慢・危険・無責任な橋下政治(ハシズム)を許さない!11.2講演学習会」(主催講演学習実行委員会)において行われた講演録です。 まとめは管理人俳愚人です。 なお、池田氏のレジメは青色で、管理人の要約はスミで、表記しており…

池田浩士さんの「橋下政治(ハシズム)とファシズム-「国民」はなぜ支持するのか?

池田さんは相変わらず柔和な表情の中にも凛として静かな闘志が感じられました。 講演録をアップしたいところですが、今日は疲れているので印象のみ。実はこの講演は、橋下政治に危機感を持つ大阪労働者弁護団などの団体が主催した集まりのプログラムの一つ。…