2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朴裕河著『帝国の慰安婦』要約-忘備録

本年初頭、立命館大学衣笠校舎で、朴裕河教授のシンポジウムに参加してから、朴教授の主な著書すべてを読んでみた。 それ以前に、ツイッターでの個人的やりとりから、深い哲学的造詣と日本文学思想への理解を感じて並々ならぬ知識人だと感じていたが、それを…

進展しない原因-「夫婦別姓論」では進まない、「同姓別姓併置論」にコピーを変えた方がいい!

判決は、現行の民法規定である同性規定は違憲ではない、別姓の選択には裁判で決めるのではなく国会で論議してくださいよと言っている。現行の同性規定が違憲だとしてしまうと、別姓論側のいう選択肢を殖やせなくなるわけで、同姓は肯定しておくという判断は…

SEALDsはどうなんだ? and 辺見庸の赤旗インタビュードタキャンについての備忘録

twitterのSEALDsやら共産党やらに、何か新しい運動だと持ち上げる文化人に違和感をもつ管理人の私的な備忘録。共通するマインドをもつ人たちの代表的なものをメモ。運動には光と影が当然あるのだが、基本的なところを外した運動は、どのような改革をよそおっ…

仏テロ報復空爆--わたしたちの平和と民主主義は、ある洗脳による幻想のうちにあるのではないか?!

パリのISテロ事件以後、報復として有志連合がシリア空爆を激しく行った。 何度もいうことだが、西欧民主主義は優れているが、西欧的価値、白人、西欧的民主主義を共有した国以外には、それらの価値はみじんも配慮しなくてよいという理不尽を含んでいる。日本…

安倍総理VS菅元総理名誉棄損裁判の奇妙奇天烈地裁判決

もう安倍政権になってから、統治機関が次々と狂っていく、常軌を逸していくことに空恐ろしさを覚える。 東京電力福島第1原発事故の政府対応をめぐり、安倍晋三首相が発行したメールマガジンの記事で名誉を毀損(きそん)されたとして、菅直人元首相が安倍首…