2025-08-01から1ヶ月間の記事一覧
共産党は、革命への唯一正しい政党ーでした。 いま革命は綱領から外しましたかね? しかしそれでは組織戦略はどうなっているのか? 従来のスターリニズムのままであるように、私には見えています。 共産党は、革命主体形成のため、担い手である大衆を一律教…
本日のYahoo!コメの検閲です。 小泉進次郎の石破卸しのトーンダウンについて。 * オヤジ同様風見鶏だwww。定見を持たないから、状況にふわつく。自分の頭の悪さと自信がないことに気づいたのだろう。こんな政治家が人気があるとは、日本も終わってるね。…
やはり参政党?へ参院選でロシアの選挙介入が実証されたようだ。 朝日新聞の記事なので、そこは穏便な取材記事にしているが、大澤研究員は言外に参政党だといっているように読める。 愚民へ楔を打ち込むロシアのやり方が、とうとう日本の分断を本格的に開始…
わが師俳人鈴木六林男(むりお)から聞いた、話も面白かった。 戦場の実際をたまに話してくれたが、初めて聞く話ばかりで驚くことが多かった。 私は、40も過ぎて、戦争の現実を知ってその時自分を恥じた。 このわが先輩保坂さんの田中角栄に通じる話を思い出…
壊れちまった政治家が8・15にまたいたようです。 兵庫斎藤県知事が奇妙な行動というか、日本の厳粛な忌日にふさわしくない行動です。 この知事の壊れっぷりは全国周知のことですが、15日も酷い。 午前中甲子園球場で東洋大姫路高の試合を応援に行った。 1…
一夜明けたら、恐れていた敗戦日の風化が、愛国者から明確に進行していた。 8月15日は忌日である。 政府追悼会と靖国参拝の愛国者が、こぞって慶事の白いネクタイを締めていたことが発覚した。 神谷宗弊、百田直樹、萩生田光一。 日本の伝統文化を無視し、戦…
「週刊金曜日」の外人排外主義批判のヤフコメ記事ー支援団体アピールへ記事へのコメント(400字)を以下のように書いた。 産経系だから、最近毎日一件コメントを書くようにしている。 「ごくわずかの外人犯罪率をやむを得ないとみなすのか、わずかでも被害者…
敗戦後80周年か、さすが話題は多い。 話題をふられたり、コメントを求められたり、めんどくせーから、福井紳一著『戦後史から学ぶ』と『戦中史』を紹介して、簡単に済ませている。 福井さん大活躍www。 ただ二つだけ説明。 1928年パリ不戦条約に日本も一…
www.youtube.com この映像では、米兵の死亡時の死体から爆死の後の死体損壊なのか、それともまだ生存していたが引きずり出して虐殺したのか、語られていない。爆心地より捕虜が収容されていた憲兵隊本部は200メーターだったというから、おそらくもう死亡して…
兵庫県議で自殺した竹内県議の奥さんが、立花孝志を名誉棄損で刑事告訴をされました。 いよいよ核心の立花一派討伐の狼煙が上がりました。 慶賀の至りです。 今度こそは、立花派逃れられないでしょう。 さてこの記者会見に奥さんの代理人弁護士が同席してい…
去る7月10日東京高裁判決。 伊藤時男さんの38年間にわたる強制入院(社会的入院というもっともらしい呼称がある)に対する国家損害賠償請求に対する二審判断。 * 控訴審は伊藤さんの入院形態が仮に医療保護入院(家族同意強制入院のこと・註望月)だったと…
石破のヒロシマ忌奉書はなかなかよかった。 一点、政府方針を踏襲しているため、 核戦争無き世界を目指すといっても、 核兵器なき世界とはいわない。 これはダメだ。 ただ核兵器を持てば確かに現実の戦争では通常兵器戦でも有利になることは、ウクライナ戦を…
8月の風物詩にしたくない、毎年8月が来ると私は語り継ぐというキャッチコピーを見るとどこか腹立たしさを覚える。 語り継ぐだけで、戦争も反核もなくなればそんなに容易い話はないと思ってきた。 NHKの今夜の特集は貴重だとは思ったが、あまりに品よく教養…
今年度後半の研究会。 フッサール『イデーン』、 アリストテレス『ニコマコス倫理学』、 両方とも分厚い本なので、難儀しそうだ。 『イデーン』は、哲学分野の人でも読み切っているかどうか。 一言で言うと、ギリシャ以降の「主観ー客観」問題を解決に導いた…
7月31日 もうAIが偉そうに文章チェックしてくれるから、まともな批評文が書けなくなってきた。 yahooの記事コメントはまー酷い。 既にここ二週間ほどで、3個も消去された。 驚いたのは、 「金魚の糞」が侮辱的な用語で認められない、というのだ。 他にも、…