2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アレクシェービッチが「ロシアはなぜ戦争するのか」=プーチンの発現しているものとチェルノービリの意味するもの

www.youtube.com www.youtube.com

高橋伴明監督「夜明けまでバス停で」、よかったよ、見終わって泣けてきたよ!

体調がこの間いいので、今日は雨の中、セブンシアターまで行きました。 高橋伴明監督「夜明けまでバス停で」観てきました。 やはり人気が高く、ロングランとなっていました。 もうほとんどの方が観たと思うので、簡単な感想を一言。 よかった、監督のモチー…

深草徹元弁護士の「ウクライナ侵略開始1年を前にして」は最も適確な見解である!

知人の深草徹元弁護士の論稿です。 毎回、彼のウクライナ論は私の見解と主張に同期して、共感を寄せています。 私よりより広く深く追求していることで、へたな解説より直接紹介した方が間違いがないだろうと思いましたので、以下そのままブログの転載を掲出…

孫崎享のウクライナ戦争についての講演に雑感

孫崎享の「ウクライナ戦争と新自由主義の行き詰まり」という、1/22新社会党新春講演会を見ていたが、相変わらず反米健在なりだ。(YouTube) 反米を言いたくて、ウクライナ戦争のロシア擁護をしている場合ではないだろう。 ツッコミどころ満載。 締めくくりが…

「おおさか総がかり行動へGO! 2.12関西集会」に参加ー温かい一日でした。

今日は大変温かい日でした。 体調もよかったので、 「おおさか総がかり行動へGO! 2.12関西集会」へ物見遊山で行ってきました。 超満員、500人は超えていたでしょうか。 野党のリベラル政党の挨拶がありましたが、みんな簡単でよかった。 豊中かられいわ新選…

リハビリ療法の画期的進歩は、人間の脳への認識を180度変える!

昨日、大阪公立大学の竹林崇教授のセミナー、「脳卒中後のリハビリ療法」を聴講。 人間の認識がもう古い古いと言われているようで、とても教示を得た。 昨年一年間、寝たきりから車椅子、その間痛みにたえられず自殺企図、その後運よくリハビリで日常生活に…

新井勝喜首相秘書官を批判する、その仕方を批判する!

新井勝喜首相秘書官が更迭。 時代は明かに変わってきてはいる。 外人からすると、日本は比較的人種差別も性的マイノリティー差別も重症ではない、と言われている。 確かに、難民への入管の差別、精神障害者への国民の「無視」という酷い人権侵害以外は、確か…

「花はどこへ行った」ーウクライナ民謡だったんですね!!

www.youtube.com 原曲は、ウクライナ民謡なんですね。 当地の詩人が歌詞をつけた。 ジョーン・バエズは、冷戦時代西ドイツを訪問した折にしいれたのではないかと 推測されています。 世界のスチューデントパワーが盛り上がっていた時代、あの熱気と未来への…