2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍総理、国連演説の「空前の人気」証拠写真

テレビは安倍総理の前方からの演説風景しか映さない。 しかし外国メディアは容赦なく真実を映すという点で、政府広報と化している日本メディアとは違う。9月30日未明の演説では、少子化、女性問題など国内問題を優先せざるをえなくて、難民受け入れなどし…

安保法案(集団的自衛権)決議後のあれこれや

このブログが難しい、解らないといった話がたまにお会いした方々からでる。閲読はうれしいが、あえていえば解らなくて結構。高踏的にいっているわけではく、自分の頭の整理と学生相手を想定しているからだ。月に一冊も本を読まないで人生を過ごしてきた方に…

石田純一「戦争は文化じゃない!」−安保法案反対演説

参議院安保法制制特別委員会での審議は、本日(18日)夕方野党を不意打ちにして可決された。森ゆうこは、自民党の法案審議委員会の議長手続に多くの間違いがあり、自民党でもいままでにないことで、劣化が激しいとツイートしていた。なかでも議長が何の案…

北田暁大の小熊英二批判(朝日新聞掲載論考と『1968』をめぐって)

小熊英二が、朝日新聞になにやらSEALDsなどの国会デモを持ち上げた論考を寄稿したようだ。ようだというのは新聞をとらない小生は見落としているからだ。 しかし、おおよそは予想がつく。 この論考に北田暁大が反論。今の若手の社会学者が衝突した。ま…

マイナンバー制度は向う3年間の利用度合いで決まる、利用率悪ければ廃止!

いよいよ10月5日には通知がきます。受け取り申請手続きをするかどうかは本人の自由。 受け取り自体を拒否もできます。利用率が上がらない場合は、3年後見直して廃止となります。メリットのある人は、よく転勤したり定住生活できない普通の人でない人。ま…

始まっている現代版徴兵制−山本太郎の安保法制マイナンバー利用の自衛隊員勧誘はあるか?

前回の質疑で、自衛隊員勧誘のキーとして、 ①奨学金未返済者を返済まで隊員勤務(苦役)として使用する ②新入社員へのインターンシップ制度による社員強制訓練。 これは企業と提携すれば、長期の自衛隊出向も可能になるのだ。 これがすでに検討されているこ…