2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩山総理は願望を言うべきでない−普天間基地県外移設問題

ブログランキング人文総合の部におきまして、上位11位にまで上がってきました。 偏に閲覧読者のお陰と感謝しております。 普天間移設「極力県外に」=鳩山首相 (時事通信社 - 03月26日 17:03) 鳩山由紀夫首相は26日午後の記者会見で、米軍普天間飛行場…

■俳句吟行会のお知らせ:「西東三鬼生誕110周年記念大会」

本年2010年5月15日は西東三鬼生誕110周年にあたる。 ご存知の通り、三鬼は戦前戦後を通じて、現代俳句の礎となった新興俳句の旗手である。 いわば三鬼無くして現代俳句は無かったといっても過言ではない。 鈴木六林男の俳誌を譲り受け、三鬼が山口誓…

■獅子身中の虫、解任生方幸夫民主党副幹事長

民主党・生方副幹事長、党の体質を批判 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1148690&media_id=88 テープレコーダーで録音して、新聞社界隈へ流したり、街頭演説をしたり、この男は政治家なのか? 政治家なら、党内で多数派工作をして、己の指導権を確立す…

■ミートホープの赤羽常務の勇気とクソ壷

告発は終わらない―ミートホープ事件の真相作者: 赤羽喜六,軸丸靖子出版社/メーカー: 長崎出版発売日: 2010/02メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (6件) を見るこの赤羽常務は日本の古武士のような清廉で勇気と見識をもった、経営…

■みんなの党は自民党(清和会)別働隊

みんなの党、じわじわと人気 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1136619&media_id=2 検察とメディアの民主党潰しがジワジワ効を奏してきた。 一連の小沢、鳩山などのスキャンダルをしかけているのは、清和会系人脈飯島元小泉私設秘書官とのことだが、相変…

■「命」連発鳩山総理は、「命」をかけよ!−浜矩子の『時評2010』

われらが「のりちゃん」、浜矩子さんが今月もわたしたちの気持ちを見事に代弁してくれてい嬉しい。「中央公論3月号」、時評2010『政治とカネと政治家の命』。のりちゃんは、鳩山政権のふがいなさを嘆き叱咤激励している。のりちゃんは、毎日飛び交う「…

■多分CIAが跋扈しているのだろう-与謝野馨新党結成示唆

今『CIA秘録』を読んでいるせいもあって、この間の露骨なCIA人脈とおぼしき特捜部とメディアの小沢=民主党攻撃があった次は、CIAによる資金提供による自民党に換わる「清新な」(自民党内からそんなヤツがでるのか疑問だが)保守新党が現実味を帯…

■追悼−故大橋彦左衛門氏(愛由等氏ご尊父)、俳人故山田弘子女史(『円虹』主宰)

MIXIで主宰している「waiwai俳句会」のトピックを修正再掲示したものです。 *昨日2月10日は、昼間葬式、夜は通夜とたいへんでした。 昼間は、神戸の詩文学の活動の拠点になってきたスペイン料理店「カルメン」オーナーの大橋彦左衛門氏のご葬…

■オバマの金融改革−「ボルカールール」の必殺技

「中央公論3月号」は面白い。 『小沢と金と民主党』特集である。 これはみんなが読んだ頃に批評していこうと思う。 今回は、毎回参考にしているのは「時評2010」の浜矩子さんの論評だ。浜さんのあの魔女のような顔がいい。サディスティックな責めに徹し…