2010-01-01から1年間の記事一覧

■テレ朝星浩らと仙石官房長官が仕掛ける小沢離党

小沢氏招致問題 1月決着目指す http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1451240&media_id=2 今「ホットライン」が始まり、しょっぱなから小沢問題がいかにも国会運営のいきずまりの原因だというみごとな流れを演出している。 星の片割れ一色といったか? 「石…

■平野貞夫氏から菅総理への抗議の手紙

菅首相と小沢氏 25日に再会談へ http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1450412&media_id=88 いつまでも小沢叩きをしているばあいではない。 この陰で、新防衛大綱が作成されている。 国会で一度も論議されず、新聞に一度か二度乗っただけで、国民の殆どが…

■菅総理とヨイショする偏向報道の仲間たちの宴

「菅総理の一日」(読売新聞) しばしばこの欄をみる。流れが見えてくる。 菅総理の毎日の高級料理を食べ歩く異常さは知る人ぞ知るである。 しかも、数人の側近ばかり。人脈の少なさは明らかだ。 ところが、小沢叩きで国民の賢明な一部は勘ついていたが、確…

■笠間治雄氏の検事総長人事は不適切ではないか--司法改革を潰す懸念大なり

植草一秀元教授のブログからの転載である。今回の笠間治雄の検事総長就任人事を当然のごとくメディアは報じ、また日頃偉そうなコメントを垂れている文化人もほとんど異議を申し立てていない。まことに奇妙である。小沢一郎は、司法改革のテーマのひとつとし…

■地方交付金一兆円、地方自治と「市民」が試される

さて、各市町村の使途が注目されます。 かつてのふるさと創生基金のようなバカげた使い方を心配します。 首長と議会と法律が変わらないまま、同じ失敗をしない保証はどこにあるのでしょうか。 それは市民の企画参加しか無いでしょう。 漏れ伝わるところでは…

■TV偏向報道を指弾する-小沢政倫審や尖閣諸島問題

この記事は、タイトルのみを変更して再掲出したものです。 スターマークをつけていただきながら、消失させました。勝手をご容赦ください。 小沢氏招致問題 越年が確実に http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1445850&media_id=2 マスコミはまた儲け時だと、…

■河村市長と改革派名古屋市民への期待とエール

無効署名、約1万人分を「有効」に=住民投票実施の公算―名古屋市選管 (時事通信社 - 12月14日 23:03) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1439426&media_id=4 これは名古屋市民の熱意と河村市長の作戦勝ちだろう。 このトラブルは、もともと選管事務局の…

■ノーベル平和賞のでたらめさ−劉暁波氏の欠席

劉暁波氏が出席できない、という事態はもちろん非難に値する。 中国政府の国家主義的人権抑圧は非難されて当然である。 このことは、以前も述べたが、中国が共産主義国家だから発生している問題だと思い込んでいる「愚者の楽園」の住人たちに加担することで…

■坂間恒子、句集「硯区」(文学の森,平成22年10月22日発行)を読む

以下は坂間恒子氏からの第3句集「硯区(すずりく)」ご恵送に対する礼状として書かれた私信である。 本来公にするようなものではないが、坂間氏の秀逸な句集が、世人の眼に触れることを期待して、敢えて掲載する。 * * 一気に寒気到来となりました。 洒落…

■亡国の日本人に警鐘-カレル・ヴァン・ウォルフレン(アムステル大学教授)の記者クラブ講演

nico's, blogに出会い、ウォルフレンの講演録の要約を読むことができた。11月17日に日本記者クラブの招きで、新著『アメリカとともに沈みゆく自由世界』(徳間書店)の出版記念講演とのことである。彼の著作は読んだことはないので、もともとがどういう傾向の…

■複数の1968年のために(全共闘運動)−四方田犬彦「『68年的』」可能性にむけて

総理大臣と官房長官が全共闘活動家だったという、悪意ある捏造とデマによって、「全共闘」という戦後の政治社会文化の広範囲に一大エポックを刻んだムープメントが、劣勢の表象として貶められるばかりか、かつての活動家からも時勢便乗のなかで自嘲ぎみに揶…

■大阪デモ「検察とマスコミの横暴に抵抗する国民の会」

本日2010年11月20日(土)実施。 主催、市民が訴える「大阪宣言」の会 参加者、約800人 主催の会の代表は石原さんという会社員の方。石原さんがほぼ一人で立ち上げたようで、ネットや知人がスタッフとして数名参加されて今日の実施に至ったようで…

■仙石官房長官「暴力装置」撤回−相変わらず日和見主義者

仙谷氏「暴力装置」直後に謝罪 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1411202&media_id=4 仙石は、だからダメなのだ。 結局、救対委あたりでウロウロして、東大闘争が本格化したときには、司法修習生になるために中退して逃げ出し、己の保身を優先することし…

■中国漁船衝突ビデオ流出事件?−官僚・公務員の暴走の危険

映像流出 菅首相、管理の不行き届きを陳謝 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1400416&media_id=88 菅総理が、政府行政機関の海保か検察である限り、その情報管理のデタラメぶりを長として謝罪するのは当然である。 それは、政府にかわって情報公開したか…

■大阪「検察とマスコミの横暴に抵抗する市民デモ」のこ゜案内

検察・マスコミにNO!“大阪デモ”。11月20日(土)/靱公園(うつぼこうえん)/集合:10時45分〜。/大阪・御堂筋デモへ出発:11時45分。 ●「市民が支える大坂の会」 ● へ。 それでもまごつくなら田中洌(ta7ka@nifty.com )へ。但し、公安並…

■検察組織犯罪にメスが入るか-前田恒彦検事を特別公務員職権濫用罪(刑法194条)で告訴

漫画作家牧村しのぶ(pinsuke)氏のブログ(http://d.hatena.ne.jp/pinsuke/20101105)で、前田元検事に対して証拠隠滅だけでは不足として、新に国民有志が公務員職権濫用罪で告訴し、受理されたことを知った。 (末尾にジャーナリスト岩上安身氏の告訴有志のイン…

■中国漁船衝突ビデオ−機密にするようなものか?

尖閣ビデオ、ネットに流出か http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1396779&media_id=4 今ニュースで観た直後ですが、田中康夫議員が述べていた通り、あっさりしたもんだ。 報道だけみていると、何かとてつもない衝突を繰り返し、船長が甲板で暴言を繰り返し…

■日中首脳会談中止−前原外相の対米ポチぶりが原因か

昨日中止から一転して、菅総理と温家宝首相はなんとかほんの二言三言交わすことができたらしいが、菅総理が記者会見で得々と語るほど中国側が理解を示して、菅総理の意を受け入れたとは思えない。 明らかにいやいやながらと見受けられた。この中国側の不快感…

■俳句-至高作品「六曜創刊五周年記念号」より抜粋

みたま祭青嵐鳥居をくぐりまた鳥居金色の菊の紋章夏至暗し大扉開けて濁世の梅雨晴間みたま祭さほど祈らぬ参拝者軍服や遺影のなかの衣更ぎこちなく笑う老兵夏日影軍神の像より高く夏燕風やがて一筋となり敗戦日滴りの左右非対称性乳房かな 追悼 つかこうへい …

■「検察・検審を糾弾するデモ」小沢一郎救援キャンペーンの成功を祝す

■町村氏に敗れた民主、「政治とカネ」で動けず (読売新聞 - 10月24日 20:59) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1384116&media_id=20 相変わらず、読売だけが未だに何かにつけて小沢の政治と金問題に結びつけて、世論誘導を行なっている。 いくら今年年頭…

■『10/24 検察・検審を糾弾するデモ』回覧板-小沢一郎議員救援デモ

参加したいのですが、東京まで行けません。多くの方の参加を願っていますので、これを「日々坦々」氏より回覧させていただきます。 『10/24 検察・検審を糾弾するデモ』 集合案内■日時:10月24日(日) 12:15 集合 12:30 デモ行進開始■場所:水谷橋公園 地…

■奨学金の条件「社会貢献活動への参加」追加という愚策

■奨学金の条件「社会貢献活動への参加」追加へ (読売新聞 - 10月21日 07:59) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1380413&media_id=20 今日たまたま大学時代の先輩からメールが届いた。 わたしが所属したのは、法哲学ないし法社会学を研究するサークルだっ…

■とうとう認知症か佐々淳行−菅総理が元全共闘活動家というデマ

少し気になっていた「週間ポスト10月15日号」の記事がある。 『言わずに死ねるか!−学生運動指導者だった若き日の菅直人は「四列目の男」と呼ばれていた』という元警視庁警備局課長の佐々淳行の記事である。 彼はご存知のように、1971年のあさま山荘…

■「TVタックル」金慶珠(キム・キョンジャ)はファシストか−検察審査会問題

俗悪番組「TVタックル」で、小沢と検察審査会問題がわずかであるが論議されていた。 東海大准教授金慶珠は、場末のホステスみたいな顔をして、舌鋒鋭いが内容のないマスコミに洗脳された恐ろしいことを言い放っていた。 検察審査会は、裁判へ市民感情を取…

■小沢一郎起訴不当!−「推定無罪」の法治国家を確立せよ

■小沢氏招致で岡田幹事長「前に進めなければ」 (読売新聞 - 10月16日 17:57) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1375826&media_id=20 (1)不毛な国策捜査から小沢議員を解放せよ小沢一郎議員の国策捜査が始まって以来、日本国民は法治国家を放棄し、「…

■郵便不正事件で朝日新聞大阪が新聞協会賞-権力との「密通と共犯」

新聞協会賞は、新聞業界で働く者にとって最高の栄誉である。独立してフリーのジャーナリストとして通用するための登竜門といってもいい。毎年9月1日に受賞者が決定する。今年度は既に発表も終わっているが、朝日新聞大阪編集局の「大阪地検特捜部による押収…

■(続)政治イデオロギーとしての奇兵隊−菅総理の誤認と類似

これは昨日(10月12日)のページ(http://d.hatena.ne.jp/haigujin/20101012/1286845179)のつづきです。 *激しい内戦の末、慶応元年には長州藩は「侍敵」(武備恭順)へ一本化されていく。 晋作の倒幕派が藩政を握ってから奇兵隊どう変化したか。 晋作にとって…

■検察特捜部、第二の証拠改竄!-石川元議員のPCウィルス感染

再び特捜部の仕事の杜撰さが浮かび上がってきた。捜査と事件の流れから、村木厚子物証捏造事件の経験から、これは間違いなく意図的に石川元議員の証拠隠滅ないし破壊を狙ったものと推測できる。 小沢“金庫番”石川議員から押収証拠PCウイルス感染 夕刊フジ …

■政治イデオロギーとしての奇兵隊−菅総理の誤認と類似

今夜のNHK「龍馬伝」は高杉晋作の最後をテーマに放映していた。 少し脚色が過ぎるとは思ったが、志し半ばで逝く晋作の無念さをかもし出していた。 菅総理は長州出身である。菅内閣を自分で例えて、郷土の英雄高杉晋作の創設した奇兵隊に例えた。 司馬遼太…

尖閣諸島事件雑感−原口議員は前原外相を蹴っ飛ばせ!

;">■原口前総務相ら超党派議員、空から尖閣諸島視察 (読売新聞 - 10月09日 13:36) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1368768&media_id=20 高橋さんも解放されて慶賀の至りです。 しかし戦争処理というセンシティブな案件である限り、安易にボケーと中国…