2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民進党解党と希望の党の詐欺行為---安倍政権打倒の大義の転倒

写真はキャンプシュワブで座り込みパフォーマンスをする鳩山由紀夫氏。 頑張ってます。このひとのリベラリズムは、ほんものであり、前原民進党代表などとは比較にならない深淵なものを感じる。政治的能力はイマイチであるが。さて、選挙である。 民進党前原…

金でネット言論を買う魑魅魍魎が!

自民党の世耕議員が責任者を務めるサイバー隊は有名であるが、以下のように主体を隠して、イデオロギー記事を一本800円で買うネトウヨがいる。他にもあるようだが、アップしては消去されるので、とりあうず目についたものを以下に例示しておく。 来る選挙の…

Jアラート? 北朝鮮ミサイルでどうするのだ? 国民は。

長嶋一茂がヒットだ。野球ではない。 トランプの「ミサイルが本土に届かない距離でよかった」旨の発言に対し、一茂がテレ朝モーニングショーでこう言い放った。 「日本のことなどいざとなればどうでもいいと言ってるとしか受け止められない」と言い放ったの…

竹田青嗣『欲望論』(講談社)発刊の予告

筆者の思想的師匠ともいえる竹田青嗣先生(早大教授)が来阪、講演と講義指導を賜った。 9.8(金)、講演、於大阪経済法科大学 9.9(土)、関西現象学研究会講義 口述説明で、実に理解が進んだ。講演内容は詳述するにはあまりに膨大なので、自分の理解のためにも考…

佃島幻景

およそ東京とは仕事場だと思っていた筆者が、定年後初めて観光気分で月島から佃島界隈を歩いた。 同行してくれたのは古くからの東京在住の知人だ。 今夏のなかで2017.8.26は特別蒸し暑い日で、立っているだけで汗が噴き出した。月島商店街で初めてもんじゃ焼…