2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

始まっている選挙戦−民進党の時事通信への誤報抗議文

参議院選と衆院選同日選挙はあるのか? 野党のもたもたした連合共闘体制ができる前に、自民党はその隙をついて同日選を仕掛ける方が有利といわれている。重要な役割を果たすマスコミではすでに前哨戦が始まっており、自民党の圧力に迎合し、またエリート層利…

至高著『六曜42号』,「六曜集41号」鑑賞(2016,3,1)

『「六曜集41号」鑑賞』転載。 至高著 「六曜集」をみていこう。なぜ「六曜集」か。「自選集」は形のできた同人の句、もう腐されてなんぼの世界だ、わが道をゆけばいいということだ。 七十年空爆のなく赤とんぼ 玉石宗夫 七十年戦なき世の夏の空 田中晴子 …

指に吹く風の凱歌─ 詩人寺岡良信さんを悼む(文,至高)

指に吹く風の凱歌─ 詩人寺岡良信さんを悼む 詩を書くひとをみると、それだけで尊敬してしまう。それだけ現代詩に対する憬れをもって俳句を詠んでいる僕には、寺岡さんは理想的な転向をしてきたように映る。寺岡さんが若かりし頃俳句に関わり「雲母」に投句し…

ベルギーはテロ発生の現実感がなかった、ましてや日本はどこ吹く風だ

ベルギーへ一年のうち1/3ぐらい滞在している知人が言うには、ベルギー人はまさか自国でテロがおきるとは思っていなかったと解説する。彼は、フランス語の教師で内田樹とは学生時代からの友人であり、職場も長年いっしょだった。筆者とは現象学研究会での…

スティッグリッツ教授は安倍政権にも野党岡田代表にもダメだし!

スティッグリッツ、言いにくい名前だ。ノーベル賞経済学者。筆者は経済に疎いので著書を読んだことはない。ないが、日本へきて発言した内容程度は、すでに当然のこととして識っていた。自慢しているわけではない、要はアベノミクスの元祖市場原理主義の経済…

安倍極右政権に沈黙する国民が、アメリカ大統領選に民主主義の危機を語る不思議。

トクヴィルは、アメリカ民主主義は権利の平等、機会と条件の平等が基本的な法であると述べた。 合衆国が移民の波に洗われながらアイデンティティを維持できたのは、起源において異なるものを平等にする民衆力を備えていたためだと。これがアメリカ人の基本的…

高浜原発運転中止の大津地裁判断と文化左翼の「停止運動」の陥穽

司法判断として、原発停止は歓迎する。 一方で、先日の毎日新聞の伝えるところでは、福島廃炉作業の現況は大幅に遅れ始めている。 原因は、1.作業員が不足。 2.作業員高齢化で若者の作業員が補充できず技術継承ができない。 3.大学の核研究志望者がほ…