2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

われらが西研先生のニーチェ「ツァラストゥストラ」のお知らせ

◆NHK教育TV <新>100分de名著 ニーチェ“ツァラトゥストラ” <全4回> 講師 西 研(東京医大哲学教授) 第1回「ルサンチマンを克服せよ」 3月30日(水)午後10:00〜10:24 誰もが一度は読みたいと思いながらも、なかなか手に取ることができ…

■美しい日本人の団結--福島原発事故放射能汚染

東大教授や保安院(保安院は経産省の外郭団体)の親切なご注意が出るたびに、少しくらい犠牲者はでるけど大勢の人は安全ですよ、宝くじみたいなものですけど多分あなたは大丈夫、不安になる人はバカですからテレビの情報を信じて汚染野菜は食べること、東電…

■石原都知事の「一分の魂」-東北関東大地震「天罰」発言

石原都知事が東北関東大地震に関して、「津波をうまく利用して『我欲』を一回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と発言した。 全文を読んでないので印象しかいえないが、石原慎太郎の思想の文脈でみれば、理解できないことはない。 やはりこの近…

■電事連が原発批判ジャーナリストを排除する

鳥越俊太郎のテレ朝降板に続き、上杉隆氏 がキャスターを務める朝日ニュースター毎週火曜日「ニュースの深層」の番組スポンサーであった電気事業連合会が、そのスポンサーを下りたと報じられており、上杉隆も降板を余儀なくされるのではないか。 略称電事連…

■孫崎享氏、東電を厳しく批判−−思い上がりと無責任

元外務省幹部で外交評論家の孫崎享氏が、twitterで次のように発信している。 19日朝日:東電社長は事故のレベル5評価に、「我が国が経験したことのない、大規模地震に伴う津波といった自然の脅威によるものとはいえ、事態に至ったことは痛恨の極み…

■洗脳から解けない原発推進論者

この期に及んても原発必要論をぶつ「原発ファシスト」には卒倒する。 原発などは今や生産力至上主義の20世紀の遺物でしかない。 科学主義というイデオロギーが席巻した無知なる時代。 思想的批判はいずれ徹底的にしてやろう。 現実的にも、原発にこだわる限…

■福島原発事故・日本とIAEA−チェルノブイリ汚染除去専門家

「日刊リベルタ」は以下を報じている。 [福島の原発事故に関して、ロシアの原子力事故の専門家Iouli Andreevは、企業と国連の国際原子力機関(IAEA)は原子力産業の拡大のために25年前に起こった世界最悪の原子力事故の教訓を意図的に無視している、と激しく…

■後藤政志氏(元東芝原子炉設計者)の外国人記者クラブ会見

後藤政志氏(東芝・元原子炉格納容器設計者)院内集会発言要旨 池田香代子氏( @ikeda_kayoko )ツィートより抜粋 午前中に後藤政志さん(東芝・元原子炉格納容器設計者)が院内集会で話されたことを順次ツイートします(1)今回の事故は多重故障。フェイルセ…

原発事故放射能汚染−テレビの御用学者なんか信じられるか!

枝野官房長官は、避難20キロエリア内の浪江町に高濃度の放射能が感知されたにもかかわらず、調査の文科省へ国民の健康被害については言及しないように指示をしたとのことだ。この退避指示エリアには老人介護ホームなど取り残された人が多数いるにも拘わら…

■関西電力の東北地震対応レスポンス

関西電力の東北地震に対する対応の説明が、本日3月15日付けでホームページに表示された。 地震発生3月11日から数えて4日目である。12日13日が土日だから、大企業の関電は14(月)15(火)の外から見る限り二日で動いたと推測できる。これは大…

■原発技術者の告白

二十年間原発の現場の技術者として働いてきた平井憲夫さんの報告です。 *今、東電の福島第一原発第二号機トラブルのダメージについて記者会見が続いています。 20:00時点で、炉内水位が、一旦は海水注入で半分ほどまで回復したのだが、炉内圧力を下げる…

地震詐欺団体の情報

早くも募金詐欺団体が暗躍し始めたようです。お金は喫緊の支援課題ではありません。十分見極めて信用あるところへ入金しましょう。【団体情報】:旧名アークエンジェルズ、現エンジェルズ。 0740ー22ー3000 参照 http://t.co/ZBpMOvu”

東北地震支援、関西人はまず節電を!

関電は、関東への電力供給へ向けて送電開始したとの こと。 長期戦になるだろうから、まず関西の電力不足がおきないように 関西人は節電をしよう。 関東へ電力を送ろう。個人の節電はもちろんだが、企業、小売店などの看板が深夜でも不必要についている場合…

■東京都教師側を罵倒する「愚者の楽園」--「君が代斉唱不起立訴訟」

君が代不起立、処分取り消し=「懲戒権を逸脱」―教職員ら逆転勝訴・東京高裁 (時事通信社 - 03月10日 16:03) 卒業式などの君が代斉唱では日の丸を向き、立って歌うと定めた東京都教委の通達に違反し、懲戒処分を受けた都立高校の教職員ら168人が、都を…

■米日本部長メア氏の講義メモと日本側の批判の妥当性は?

琉球新報でメア氏の講義メモの全文を読むことができた。 通勤車中でサッと黙読しただけなので、第一印象にすぎないが、巷間騒がれている沖縄県民を侮辱しているという問題点も文脈の中で理解すると違ったものに見える。わたしが全体として感じたのは、アメリ…

【TPP問題】政府「開国フーラム」と「TPPを考える国民会議」第一ラウンド

開国フォーラム:TPP国民浸透に壁 「開国フォーラム」で来場者からの質問に答える玄葉光一郎国家戦略担当相=さいたま市中央区で2011年2月26日午後0時9分、西本勝撮影 政府は26日、公開討論会「開国フォーラム」をさいたま市で開いた。環太平…

■藤本敏夫(故人)さんのご母堂逝去

藤本さん、といっても今の若い人には解らないだろう。 1967年から71年にかけて藤本敏夫は関西ブント(共産同・社会主義学生同盟)の指導者。 もともと西宮甲子園という比較的高級住宅地に生まれたボンボンであった。詳しくはウィキに。同志社大学時代、藤本が…

■中川右介=菅直人的市民主義への批判を絶賛に御礼!

先日2月25の中川右介氏(菅直人の黒子)への批判を軽いのりで書いたのだが、各方面からよく読まれて好意的な評価を頂いた。とりあえず、読者にはこの場を借りて御礼申し上げます。とはいっても、読者はかなり細い系譜で、若かりし頃全共闘運動や市民運動に主体…